ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

mamemaki_family

節分

節分の豆まき正しいやり方!豆をまく人・時間・順番は?マンションは?

節分といえば豆まきに恵方巻き、いわし、ひいらぎと連想しますが、豆まきはどの家にとっても最もポピュラーな行事です。
 

節分の豆まきは、毎年2月3日になると今年も新たな春を迎えるにあたって、家族の健康を祈って日本中の家庭で行われるもの。

楽しみな行事の1つですが、豆をまく時間帯とか、誰がまくのか?部屋の順番、マンションではどうすればいいのか。

など、気になりませんか?
 

ここでは節分の豆まきについて正しい豆まきのやり方についてお話します。

スポンサーリンク

正しい豆まきのやり方

用意するもの

hukumame

市販もされていますが、炒った大豆を用意します。

炒った大豆のことを「福豆(ふくまめ)」と呼びます。

あらかじめ、枡に入れて神棚にお供えしておきましょう。

いつ豆をまくのか

豆まきは鬼が現れる時間帯です。

鬼は真夜中に出るともいいますが、そんな時間にはできませんので、晩御飯の前後で、家族で時間をきめてやりましょう。

晩御飯を食べた後にすれば、ちょっとした余興になるし、部屋中動くので食後の運動やお母さんの家事・掃除の手伝いもついでにみんなでやってしまうのも良いですね。

誰が豆をまくのか

家長またはその年の年男、年女、厄年の人が担当します。

でも特に誰がやってもいいのでは我が家では家族全員でワイワイやってます。

掛け声と順番は

家で豆をまく際、掛け声をかけながら豆まきをします。

mamemaki_boy

掛け声は2つあって、「鬼は外」と「福は内」です。

順番は、まず鬼は外に出してから、福は内に入れるという流れになるので

「鬼は外」が先になります。

豆をまく順番は?

玄関が最後なので家の奥の部屋からやりはじめます。

福豆を入れた枡を持ち、部屋の戸や窓を開けて「鬼は~外!」と掛け声をかけながら福豆を投げ(まき)、まいたらすぐに鬼が入ってこれないよう戸や窓を閉めます。

今後は戸や窓を閉めた状態で、「福は~内!」と部屋の中にもまきます。

これを奥の部屋から玄関に向かって全て行い、最後は玄関の戸(や窓もあれば)を開け、「鬼は外」を2回、豆をまきます。

玄関の戸を閉め、「福は内」を2回、それぞれ掛け声をかけながら豆まきしたら終わりです。

豆まきが終わったら食べましょう

豆まきが終わり、部屋の中に散らばった豆は家族で食べてしまいます。

今年一年の健康を祈りながら、数え年の数だけ食べましょう。

数え年の数は自分の年齢+1粒を食べます。

大豆のカロリーは1粒辺り5kcal未満ですので、食前でも食後でも気にするほどのカロリーではないですし、どちらかといえば美容や健康にも良いのもの。

無病息災を願いつつ流れで食べてしまいましょう。

なので、家で豆まきする際には、後からかき集めてすぐ食べられるよう、あらかじめお部屋の掃除はしっかりしておいてくださいね。


スポンサーリンク

マンションやアパートでは豆まきする?

pp_mantionakaihana_tp_v

マンションやアパートにお住まいの方も多いと思います。

「ベランダの外は、空き地なんだけど豆を外にまいてよいものか・・・」

とか、

「何階くらいまでなら、ベランダから豆まきしても大丈夫なんだろう」

というふうに悩まれている方も。

nayamuw

分譲マンションやアパートなど、集合住宅なら外にまいてもいいのは1階だけかなと思います。

2階以上だったとしても、ベランダにまくぐらいは(掃除は必要)大丈夫ですが
ベランダから外へは、あなたにとっていろんなリスクが伴いますよ。

豆なので人に怪我させるかどうかは別にして

(しかし20階や30階から投げたとしたら怪我や大事故に発展するかもしれませんね?)

外は風が吹いてとても後始末はできないでしょう...。

マナー・モラルになりますが、もし住人に見られるとそれこそ住みにくくなってしまいます。

ハトとかカラスとかきて苦情が出るかもしれないです。

・掃除、後始末が大変
・住人に見られると噂が広まる。
・管理人が掃除。忠告がくる。
・道を歩く人に怪我をさせる可能性がある。
・道を走る自動車や自転車に事故を誘発する可能性がある。
・鳩やカラスが豆にあつまり風紀悪化。苦情の原因に。

こういった予測できるリスクからあなたやあなたのご家族が追い込められることさえありえますので注意が必要です。

なのでやるとしたら、豆にラップを巻いて床、地面に置いたり、ティッシュペーパーに適量を入れて包み、
軽く輪ゴムで止めたものをパラパラと撒いて豆まきをすれば、掃除もラクにすみますよ。

豆まきする方角は?

鬼門(方角)を意識した豆まきの順について。

鬼門は北東ですが、方角を意識した豆まきをされるのもよいですね。

神社ではこの鬼門から時計回りに

①北東
②南東
③南西
④北西

の順序で行われます。

このように家でも各部屋を方角の順でやり鬼を制圧するのもありですよ。

鬼役はいる?

「鬼は外」とか鬼門とか、豆まきといえば鬼がメインの登場人物ですよね?

よく「鬼は外!」と投げますが、鬼の対象は、、、世の中の矛盾に対してだったり、自分の中の鬼へ...などと思いながら空に向かって投げる人も。

mame_onimen

小さなお子さんがいるのであれば、「鬼役」がいれば豆まきの意味も理解しやすくなりますね。

我が家ではまだ小さな子どもが2人もいるので、隣の家のお父さんとトレードしお互いの家に鬼の面をかぶっていってもらっていますw

家じゅうでやるのは大変だし隣人さんには見られたくないところもあるので...最後の玄関先でお願いしていますよ。

家の人はみんないるし(本当に鬼がきたと思う)、そのほうが、子どもにとって鬼は外に退治するもの、「退治したぞ」なんて気になってもらえて、理解もつくし楽しいイベントになりますからね。

あとがき

いかがでしたか?

節分の豆まきは年中行事でも親戚とかよそ様への挨拶とかはなくて自分の家の中での小さなイベントみたいな感じですよね。

これもお正月やクリスマスと同じように、伝統や人の心の中に活かせるための行事なんだと思います。

まだまだ寒い季節ですが、季節の行事を大切に健康を保ってまたがんばっていきましょう。

スポンサーリンク

-節分
-