ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

naritasan_shinsyouji

節分

成田山新勝寺の節分会とは?日程、内容、アクセスなどわかりやすく紹介

毎年、節分の時期が近づくとメディアなどで目や耳にする「成田山新勝寺の節分会」。

成田山新勝寺の節分会ってなに?

って聞かれるとどのように説明されますか?

毎年この時期の風物詩として「節分といえば成田山」というくらいなので、成田山はお正月よりも節分のイメージが強いと思います。

ここでは、そんな節分会(せつぶんえ)の由来、日程、内容やアクセスについてお話します。

スポンサーリンク

成田山新勝寺の節分会とは

成田山新勝寺は千葉県成田市にあり参拝者も多くてとても有名なお寺。

毎年、千葉県警により初詣客数を発表するほどで、その数はだいたい300万人前後に上ります。その規模は明治神宮に次いで全国二位になります。

寺名は一般的に「成田不動」あるいは単に「成田山」と呼ばれることが多く厄除けの仏様である不動明王を本尊とする寺院なのでスケールを拡大すれば関東三大不動とも呼ばれています。

日程は?

さて、ここで取り上げてお話する成田山節分会(せつぶんえ)は毎年、立春の前日(つまり節分)の2月3日に開催されている厄払いの伝統行事です。

毎年、2月3日

毎年、大相撲力士やドラマ出演者といった有名人が特別参加し豆まきをしている風景は全国のテレビ中継やニュース、ラジオでも取り上げられていますね。

成田山新勝寺の節分会 内容は何するの?

当日は、お寺の大本堂で朝から夕方にかけて豆まき式が開催されます。

この節分豆まきのことを正式に「節分会(せつぶんえ)」と称しています。

節分会での祈願すること

・国土安穏(日本中が平穏無事でありますように)
・万民豊楽(日本国民全員が豊かで、人々が暮らしを楽しめますように)
・五穀豊穣(農作物が豊作でありますように)
・転禍為福(災い転じて、福が来ますように)

せつぶんえで執り行われる「豆まき式」は、以下の2種類があります。↓

特別追儺(ついな)豆まき式

特別追儺豆まき式はご存知の方も多いと思いますが、テレビ中継もされ、綱取りのお相撲さんや有名な俳優陣の方々も参加されて大本堂前の特設舞台から豆をまきます。

【豆まき所】:大本堂・正面特設舞台

第1回:11:00~
第2回:13:30~
第3回:16:00~
(計3回)

開運豆まき

開運豆まきでは、大本堂の中になりますが、実際にどなたでも参加することができ、実際に豆まきができます

【豆まき所】:大本堂内

第1回:09:30~
第2回:12:30~
第3回:15:00~
(計3回)

<参加条件あり!>

ただし、参加には参加料として1万円を払う(授与品がいただけます)ことと、各回ごとで100名まで(お子さんも可能)の定員が区切られています。

そのため、定員になり次第、受付終了となります。

参加にはその年の年男を推奨されてはいますが、男女性別、年齢も問わず参加できます

授与品

・御札
・剣守
・福升(5号升で福豆入り)

豆まきは大豆だけではない

豆まきでは大豆だけではなくなんと、落花生やお守りもまかれます。

さすが、落花生の生産量日本一ですね。(千葉県)

まくもの

  • 大豆・・・860kg
  • からつき落花生・・・400kg
  • 福御守・・・各回おきに365体

大豆とからつき落花生をまく量は実施される全3回分の合計の量です。

御守りは、全3回のうち毎回、365体をまきます(今年一年間の日数分を)。

なので、2016年はうるう年だったので366体がまかれました。

かけ声に「鬼は外」はなし

節分豆まきといえば、ふつうは「鬼は外」「福は内」がかけ声ですよね?

しかし、成田山では「福は内」のみなんです。

その理由とされているのが「不動明王」です。

成田山では、本尊不動明王の前では鬼でさえ心を入れ替える、ということから、「鬼は外」とかける発声は必要ではないとされ、この節分会では「福は内~!福は内~!福は内~!」という掛け声とともに豆まきをします。

参加するときの服装は?

上記いずれの豆まきに参加される場合も、服装は特に自由です。

開運豆まきでは、参加券のほか、追儺(ついな)羽織が貸し出されるのでそれを羽織って豆まきをします。


スポンサーリンク

成田山新勝寺の節分会 現地へのアクセスと観光のおすすめは

現地に広い駐車場がいくつかありますが、さすがにこの日ばかりは全然足りなくなります...

juutai

なので車でいける距離だったとしても、駐車場に停められない&他を探す、というはめに合う可能性もあります。

車で早くに到着してパーキングできたとしてもその日は道路が大渋滞になるので帰宅には覚悟がいります。

toho

できれば、電車で最寄り駅まで行って、そこから徒歩で行かれることをオススメします。

遠方からの方も、電車の最寄り駅が「JR成田線成田駅」か、「京成電鉄成田駅」から徒歩で10~15分ほどですので、飛行機移動の方もこの便でいかれるとよいでしょう。

【徒歩ルートマップ】JR成田線成田駅 → 成田山新勝寺

【徒歩ルートマップ】京成電鉄成田駅 → 成田山新勝寺

(この節分祭りはとても有名なので旅行会社のバスツアーもあるようですよ。)

500_18274345

時間に余裕があれば、周辺のお寺や表参道の街並みや商店街もまるで大正・昭和初期みたいでとても懐かしく風情があって楽しめる街なので観光してみるのもいいですよ。

500_18274346

それから、成田に来たら、なんといっても鰻(うなぎ)ですね。

500_18274363

実は、成田は「うなぎの発祥地」ともいわれるだけあって本当にたくさんのうなぎ屋があります。

どのお店も老舗ばかりで、ハズレはないと思うのであまり時間をかけず、迷わずに観光楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

-節分
-