ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

sensouji_setubune

節分

浅草寺の節分会について日程、内容、アクセスなどわかりやすく紹介

東京浅草・浅草寺といえば雷門がシンボル、仲見世通りといえばあげまんじゅうや人形焼に焼きたてのせんべい...

浅草寺本堂までのにぎわい感をイメージしますね。

例年、節分の時期が近づくとメディアなどで「浅草寺の節分会」を目や耳にしたことはありますか?

ここでは、浅草寺の節分会(せつぶんえ)がどういう催しなのかについてお話します。

スポンサーリンク

浅草寺の節分会とは

浅草寺(せんそうじ)の節分会(せつぶんえ)は毎年節分の日に開催される厄払い・招福のための伝統行事です。

お寺や神社での節分祭りなら他にも有名どころがありますよね。

・成田山新勝寺
・神田明神
・池上本門寺

などなど、いずれも初詣のみならず節分会も伝統行事となっていますが、節分の行事を寺院で大規模に行ったのは浅草寺が最初なんですよ?

都内最古の寺院である浅草寺は、「浅草観音」の名称で全国的にも名高く人気もあり、年間で約3000万人もの参詣者がおとずれます。

日程は?

日程は、節分となる2月3日に開催されます。

毎年、2月3日

ちなみに節分の日について近い未来になりますが、2021年と2025年は2月2日が節分になるようです。

浅草寺の節分会 内容は何するの?

当日は、お寺内で朝から夕方にかけて豆まきが催されます。

10時~浅草寺幼稚園園児による豆まき

当日の朝、10時から浅草寺幼稚園園児による豆まきが行われます。

001

節分の豆まきのため本堂まで練り歩く浅草寺幼稚園の園児たち

出典:毎日新聞

002

一斉に豆まきをする浅草寺幼稚園の園児たち

出典:毎日新聞

003

節分の豆まきを前に鬼が登場し、豆を手に笑ったり、怖がったりする浅草寺幼稚園の園児たち

出典:毎日新聞

元気なお子さんたちにこちらも元気を貰えそうですね^^♪

12時~節分会浅草寺古式追儺式(せつぶんえ)

sensoji_tuina

本堂右手(東側)の追儺式場で住職や年男による豆まきが行われます。

14時~節分会浅草寺古式追儺式(せつぶんえ)

12時~と同様に二回にわけ14時からも行われます。

14時30分~福聚の舞(七福神舞)

福聚の舞(ふくじゅのまい)
七福神舞(しちふくじんまい)

と読みます。

sitihukumai

恵比須、大黒の二神はお面で、他の五福神は完全に被り物状態で顔をかくしています。

お面をした恵比須、大黒の二神だけが舞をまい、他の五神は後方に控えていますね。

sitihuku_rojou

sitihuku_rojou2

大黒天・恵比須・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋の七神の姿を拝めるのでとても縁起が良いですね。

16時~浅草観音文化芸能人節分会

sensoji_setubun_s

今を彩る芸能人が舞台に登場し豆まきが行われる、観衆にとって一番の目玉イベントです。

浅草(あさくさ)に縁のある落語家や演歌歌手、芸者、テレビメディアでも人気の芸能人も参加されます。

文化芸能人による豆まきは、20分ごとにゲストが入れ替わる仕組みで合計4回にわたります

( 最終回(4回)は東京浅草組合の芸者衆が出場 )

なので、だいたい終わるのは17時半頃になります。

節分・立春札

節分・立春札は、お守授与所で300円で授与されます。

sensouji_setubun_fuda

よく見ると、節分の「分」、人の下が「刀」ではなく「」なんです。

節分に、炒った大豆を打ち、邪気を払う(追儺)。

いずれも人の力・支えあっての行事ですね。

かけ声に「鬼は外」はなし

節分豆まきといえば、ふつうは「鬼は外」「福は内」がかけ声ですよね?

浅草寺では『鬼は外』とは言わないんです。

浅草寺には「慈悲の仏さま」とも称される本尊の観世音菩薩さまがあり、

観音様の前には、「元々鬼などはいないから言う必要がない」という考えから、掛け声は『福は内』で十分とされています。

「鬼は外」とは発声せず、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内!」と発声します。


スポンサーリンク

浅草寺の節分会 現地へのアクセス

都内ですので、移動の足で自家用車はやめておいたほうがいいです。

豆まきのときには境内が埋まるほどですので、お寺の周辺も大変混み合いますよ。

なので、オススメは、というか、もう交通機関+徒歩でいくべきです。

電車も歩きも、やはり人は多いですが、各線とも最寄駅から歩いてだいたい5分程度ですので、行きと帰りも雰囲気を楽しめますので最寄駅からの徒歩をおすすめします。

電車+徒歩アクセス

◎東京メトロ銀座線
  「浅草駅」→徒歩5分

◎東武スカイツリーライン
  「浅草駅」→徒歩5分

◎都営地下鉄浅草線
  「浅草駅」→徒歩7分

◎つくばエクスプレス
  「浅草駅」→徒歩5分

当日はわんさか人でにぎわいますから、活気・熱があります。

しかしこの時期一番、寒いですよね。

暖かくして、ニット帽やマフラーなどバッグに出し入れできるようにしておきましょう。

また、小さい子も多いですし、とにかくたくさんの人が密集するので、念のためにマスクもして、ウイルス対策も注意しておきましょう。

スポンサーリンク

-節分
-