ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

ehou_title

節分

恵方巻きに合うおかず紹介!節分らしく酢飯とも合うおすすめメニュー

恵方巻き(太巻き寿司)がメインとなれば、他のおかずは何にすればいいのでしょう?

巻き寿司だけだとさすがにちょっと寂しいし、スグにお腹が空いちゃいます。

でも、だからと言って普通におかずを作っちゃうと酢飯と合わない

家の人から「これが食べたい」というリクエストもない
 

このように節分の日のおかずの準備をどうしようか悩んで困っていませんか?

これからご紹介するメニューのポイントはこれです。

・酢飯とも合うおいしいメニュー

・節分らしい季節にあったメニュー

よくある家庭料理ではあるんですが、決して失敗しないためのメニューをご紹介します。

ご家族の方でもし好き嫌いがあるようでしたら、上手に組み合わせてみてくださいね!

あと、最後のほうに、お酒をのまれる方への簡単なおつまみもご紹介していますからね~!

スポンサーリンク

恵方巻きにあわせて出すおかずを紹介

恵方巻きとあわせて美味しく食べてもらえるおかず。

メニューの構成としては、巻き寿司をメインのご飯物とし、それと合う【煮物】、【焼き物】、【野菜】、【汁物】をご紹介します。

酢飯とあうもので、まだまだめちゃくちゃ寒い時期なので【芯からあたたまれるメニュー】がいいですね。

煮物・蒸物

・おでん

oden

おでんの具で手巻き寿司がつくれちゃうくらいなので、恵方巻きとも相性抜群ですよ。
家族でなべを囲んで巻き寿司をほうばりながらいただきましょう。

・茶碗蒸し

tyawanmusi

巻き寿司と交互に食べてもおいしい!こちらも相性◎ですね。

茶碗蒸しは温め直し出来ないことはないですが、できたてのほうがずっとおいしいです。

卵液と具を朝用意しておけば、温め直しと大差ない時間で蒸し上がりますし、電子レンジで蒸す事もできますから、食べる直前に作られることをオススメします。

焼き物おかず

・塩いわし焼き

shioiwashi

節分といえば炒り豆と塩いわしが付き物ですよ。

鬼払いの炒り豆と、臭いの強い塩いわしの煙りで鬼を追いやるという古くからの風習があります。

臭いが苦手だったり、食べにくかったりで廃れ気味ではありますが、恵方巻きとあわせて節分らしさをたんのうされるのもよいかと。

hiiragi

食べ終わった塩いわしの頭と骨をヒイラギの枝に刺して玄関先に掛けるのも鬼やらいの風習なんです。

・唐揚げ(鶏、タラ、タコ)

karaage

いわしの準備などが面倒でしたら、酢飯はから揚げと食べても合いますから、おいしくいただけますよ。

・大根餅

daikonmochi

すりおろした大根に小麦粉や片栗粉、調味料などを混ぜてフライパンで焼いたものです。

チーズ入りにしても美味です^^

この時期は大根が安いし、たくさん食べられるメニューなのでお腹はふくれるし経済的ですよ!

野菜おかず

・お新香

oshinko

これは、冷蔵庫にあれば出しましょう。
普通の漬物でもOKです。食卓に巻き寿司と並るとなんだか食欲倍増するんですよね~。

・おひたし

酢飯や汁物とも相性がいいので、ぜひ添えられてみてください。

お浸し(ほうれん草か菊菜)

ohitashi

ほうれん草のごま和え

horenso_gomaae

春菊のごま和え

shungiku_gomaae

春菊の白和え

shungiku_siraae

春菊は短時間(10秒くらい)で茹でれば苦味がでません。
調味料は味噌やツナを使って揚げたり炒めたりすることで甘みがでて、お子さんにも美味しく食べてもらえますよ。

・きんぴら

kinpira

ピリッとした風味と食感がほしければきんぴら(ごぼう)がおススメです。

・小松菜のナムル

ナムルは多めに作って常備菜ですね。

汁物

お寿司・巻き寿司なら汁物は欠かせません!

さっぱりとしたお吸い物もいいですし、寒いのでけんちん汁にして温まりましょう。

・お吸い物

kentinjiru

・味噌汁

・けんちん汁

imgres

いやー。あったまりそうですね!
牡蠣なども入れて具沢山にできれば大変喜ばれるでしょうね。


スポンサーリンク

恵方巻きとあう組み合わせパターン

恵方巻きと相性の良い季節の食材を組み合わせたメニューをご紹介します。

節分を意識したバランス良の組み合わせ

ご飯物 恵方巻き
煮物・蒸物 茶碗蒸し
焼き物 塩いわし焼き
野菜物 ほうれん草のごま和え
汁物 お吸い物(or味噌汁)

お子さんの満足度高のモグモグ組み合わせ

ご飯物 恵方巻き
焼き物 鶏の唐揚げ
汁物 具沢山のけんちん汁

・家族だんらんな鍋囲み組み合わせ

ご飯物 恵方巻き
煮物・蒸物 おでん
野菜物 きんぴら

お酒を飲まれるなら

お酒を飲む人がいましたら、手の込んだおかずよりも簡単でいいのでおつまみになるようなものを2~3品出してあげると喜びますよ。

冷奴

hiyayakko

お酒のみさんなら冷奴は鉄板ですね?
暑い夏でも寒い冬でもお酒に合いますよ。

冷蔵庫に、もしあれば出してあげましょう。

チーズせんべい

cheese_senbei

とろけるスライスかピザ用チーズをクッキングペーパーに乗せ、レンジで2分くらいチンするだけで簡単です。
レンジにもよるので時間は調整して、カリカリになるのが目安です。
コショウや七味などかけてもおいしいですよ。

簡単ビーフジャーキー

beef_jarkey

脂の少ない部位を【焼き肉】用くらいの中厚に切って、お好みのタレに漬け込んでおき、汁気をよく拭いてチンします。
レンジで4分くらいかけたら一度取り出し、再度汁気を拭き取り、サラダ油を少々塗って裏返してもう一度チンすれば出来上がり。
食べる固さはお好みでチンする時間を調整してくださいね。

アボカドの梅和え

アボカド1個をさいの目に切ります。
梅干1粒を叩いてペースト状にし、濃縮めんつゆ大さじ2を混ぜたもので和えたら出来上がりです。

切り干し大根のドレッシング漬け

kiriboshidaikon

適当な長さに切って、戻さずにジップロック袋等にドレッシングと一緒にいれます。
即席なら10分。じっくりなら、一晩位おいておいて食べましょう。
ノンオイル青じそドレッシングなどお好みのドレッシングで。

あとは、おかずではないですが、歳の数(数え年)の炒り豆も食べるので、かなりお腹が一杯になりますよ。

あとがき

いかがでしたか?

こうやってレシピを考えているとお腹が満たされた気分になりますね。

(いや、お腹減っちゃうパターンもあるか...)

家の人は恵方巻き、楽しみにしてると思いますので、サイドメニューはせっかくならメインが引き立つようなおかずを準備されてくださいね^^

スポンサーリンク

-節分
-