ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

nc_wrapp_title

バレンタインデー

バレンタインの生チョコをラッピング!低コストで可愛い紙コップ工作!

バレンタインに家族や友だち、職場の方など、本命ではなくて義理チョコや友チョコなんだけど、渡しても恥ずかしくないものをなるべくコストをおさえて作りたいですよね。

それでたくさんチョコをつくったら、小分けにして渡す人の人数分包装しないといけないのでそこにお金や手間暇がかかってしまいますよね。

( オシャレな箱にリボンをつけて包装するとなると、100均でも×人数分必要になるのでお財布が崩壊してしまいます )

ここでは大量につくった生チョコやトリュフを入れる箱は使わず、低コストで可愛いくラッピングする方法についてご紹介しますね。

家にあるものでできちゃうので、100均ショップなどで買えば低予算でたくさんラッピングできますよ♪

スポンサーリンク

ラッピングの完成イメージ

nc_wrapp1

この記事のトップイメージとなります。

ご紹介するラッピングの方法はこちらの動画より引用しています。

出典:かわいい生チョコのラッピング ③紙コップを活用しよう!

では、以下からラッピングするために準備するもの、ラッピングする手順についてすすめていきますね。
 

生チョコのラッピングで準備するもの

・生チョコ

・紙コップ

・はさみ

・シール

・ものさし

・マジック

最低限、これだけあれば出来ますよ♪

・紙コップ
紙コップはスーパーや100均で入手できる普通の紙コップです。
柄ありでもなしでもOKです。

柄なしの白い紙コップにして、マスキングテープでお好きにデコレーションできたらもっと可愛いものができますよ。

・生チョコ
今回、チョコは生チョコにしていますが、トリュフとかそれ以外でも1~2cm角のものだったらちょうどいい感じです。

・ものさし、マジック
あと、ものさしやマジックは用意できなくてもつくれるので、本当に「あれば」で大丈夫です。

・シール
シールは紙コップでラッピングする際に最後にフタを閉じる用に使います。

なので、できれば100均などにあるかわいらしいシールが良いですね。

スポンサーリンク

紙コップを使ったかわいいラッピング手順

①紙コップの飲み口部をカット

nc_wrapp02

まずは紙コップを片手に持ち、飲み口の部分(フチ)をハサミで切っていきます。

nc_wrapp03

こんな感じでフチを切っていって・・・

nc_wrapp04

このようにします!

②タコの足のように8箇所カット

nc_wrapp05

真ん中よりもちょっと上くらいで、8箇所、均等に切込みを入れていきます。

大体の目分量で切っていっても大した失敗はないでしょうけど、もし正確に均等にしたい場合は切込みを入れる位置をものさしなどで印をつけて、切っていきましょう。

nc_wrapp06

または、写真のようにハサミにマジックで印をつければやりながら位置を確認できるのでラクですね。

↓こんな感じ

nc_wrapp13

③タコの足の付け根に折り目をつけていく

nc_wrapp07

8箇所切り終えたら、ピラピラしたところを1枚ずつ手で内側へ折って戻して~を、8枚全部繰り返します。

内側へ折るときはしっかり折り目をつけて、元に戻してください。

④フタをした状態はこんな感じ

nc_wrapp08

全て折り目を付けたら、1枚ずつ90度に追って真ん中に集めるようにフタを作っていきます。

チョコを入れたとき、こんな感じになるんですね~。

⑤紙コップにチョコを入れる

では実際に生チョコレートを入れていくので、フタを開けた状態にします。

ここで、コップの中に紙のカスのようなものが入っているといやなので、裏から軽くホコリを落とすようにたたきます。

nc_wrapp09

入れる生チョコレートは紙コップの大きさからして2つくらいがちょうどいいです。

⑤フタをしてシールを貼って閉じる

生チョコを入れたら、フタをしていきます。

nc_wrapp10

このとき、生チョコレートを触ったら手や指にココアパウダーが付きやすいので包装材やこのあとのシールを貼るとき、手はよく拭いてパウダーが付かないように注意してくださいね。

nc_wrapp11

最後にシールでフタをして、出来上がりです^^♪

nc_wrapp12

このように、食べる人のためにピンをつけてあげると親切ですね^^

nc_wrapp1

職場で渡す場合など、直接食べてもらえるときはこのままで手渡しでもいいですし、持って帰って食べてもらうようなケースではOPP素材の透明セロファンに入れて渡すときっと喜ばれますよ!!

opp_1

セロファンの端はホチキスなどで留めて、留めた部分をシールやリボンで飾ってみるとお店っぽくなります☆

 

以上、ここまで簡単でかわいいチョコのラッピング方法についてご紹介させていただきました。

お友達や職場の方にも受けると思いますし、家では娘さん息子さんがいらしたら、娘さんと一緒に工作して、お父さんや息子さんを喜ばせてみてはいかがでしょうか^^

それでは!

スポンサーリンク

-バレンタインデー