ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

anti_goki

生活豆知識

ゴキブリ対策!超生命力に対抗 効果的な対策は除湿やホウ酸団子で

住まいの大きな悩みの1つがゴキブリの存在ですね。

家族と一緒のときは、ほかの人にまかせていた人も、ひとり暮らしなら1人でゴキブリと対決しなくてはなりません。

ただ、ゴキブリが一匹いるなら、数十匹はいると思ったほうが正解なので、その場しのぎの対処ではなく、根本的な対策としてどうするのがよいか、ここでしっかり確認していきましょう。

スポンサーリンク

ゴキブリの生命力

ごきぶり

ゴキブリの生命力はすごいんです・・・!

見た目も怖いですが、その生命力もまたえげつないんです(´;ω;`)

自然災害があるときゴキブリのような小動物はいち早く察知して避難するとか聞きますね。

人類が滅亡したとしてもゴキブリは生き残るとか。

ただ漠然と生命力がすごそうな生き物ではありますが、もう少し具体的に...。

スプレー式殺虫剤で退治しても

ゴキジェットなどスプレー式殺虫剤は神経毒系なのでゴキブリは麻痺した状態になります。

しかし、しばらくほうっておくと蘇生します...><;

食べるものが無くなっても

食べる物が無いと判断したら、自ら脱皮して抜け殻を食べて生きながらえます。

他のゴキブリを食べることも...><;

ゴキブリ退治 根本対策は?

家でゴキブリを一匹みたらその家に三十匹はいると思ってください。

ふんだり叩いたりしてつぶすか、頭部をチャッカマンなどで炙ってしまえばさすがに蘇生しないようですが(あたりまえ)そんなの一匹一匹やってられないですよね....。

なので、対峙したゴキ相手に必死になるよりも、これからお話するような根本対策を実践していただければと思います。

ゴキブリ根本対策 湿気をさける

ゴキブリに負けないためには、まずゴキブリの嫌いな環境をつくることです。

ゴキブリが好きなのは湿気です。(ヤツにとって湿気は天国です!)

逆に嫌いなものは乾燥。

ゴキブリの出ない部屋にするには、こまめに換気扇を回して湿気を外に出したり、シンクや風呂場など水気の多いところはきれいにから拭きして湿気がたまらないようにしましょう!

また、掃除をこまめにして清潔に保つようにしましょう。


スポンサーリンク

ゴキブリ根本対策 ホウ酸団子をつくる

ホウ酸は薬局などで売られている薬品です。

これを使って団子をつくり、ゴキブリの通り道となる場所に置いておくと効果的です。

ホウ酸団子を食べたゴキブリは家の外に出て死ぬため、衛生的でもあります。

また、ホウ酸を食べたゴキブリだけでなく、そのゴキブリを食べたゴキブリにも効果を発揮します。

なお、ホウ酸には毒性がありますので、取り扱いには注意しましょう。

ごきぶりたいじ

 ■ホウ酸団子のつくり方 
・材料
ホウ酸 500g
玉ねぎ 400g
小麦粉 140g
砂糖 大さじ4
牛乳 大さじ1

・つくり方

①玉ねぎをすりおろします。

②他の材料とすべて混ぜ合わせます。

③耳たぶぐらいのかたさになるまで練り上げます。

④団子状に丸めて、アルミカップなどに入れます。

⑤ゴキブリの通り道に置きます。

ゴキブリ根本対策 くん煙剤(バルサン)を使う

一度に徹底的に始末したいときは市販のくん煙剤(バルさん)を使います。

ゴキブリの他、ダニやノミにも効果大ですが、火事と間違われないように隣近所や家主には前もって伝えておきましょう。

ゴキブリ根本対策 ゴキブリキャップ

市販のゴキブリキャップ(コンバットなど)ですが、その成分にはホウ酸を含んでいます。(50%)

ホウ酸の含有率は50%程ですが、団子を手作りしなくていいし、小さなお子さんがいる場合に誤って口に入れたくない場合など便利ですよ。

我が家でもこれを使ってもう数十年、一度もゴキブリが出てきません。

あとがき

ご参考になりましたでしょうか?!

ちなみに、世界に生息するゴキブリの総数は、【1兆4853億】匹ともいわれており、そのうち日本には【236億】匹(世界の1.58%)が生息するものと推定されています。

とにかく、ゴキブリはこの国にもたくさんいるんです!

いつも嫌われてて、超強力なゴキブリ君たちと共存、というかウィンウィンな関係になれるアイデアはないものですかね。

それではまた。

スポンサーリンク

-生活豆知識