ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

sotuen_junbi

入学・卒業

子の卒園式 母親の服装は黒系で!恥のない無難な選択とアンケート紹介

ご卒園おめでとうございます<(_ _)>

お子さんが幼稚園でしたら3年間。

保育園からでしたら1歳未満から入園させている方も多くいますのでおよそ5、6年間とか。

通わせ始めてからも毎日育児に追われ、それは決して短くない期間。

でも、いざ卒園式となると「もう卒園か~」としみじみ感じるものです。
 

他の子と発育状況をくらべて不安になったり
 

ママ友との関係を維持するのにお子さんと一緒に食事に行ったり
 

育児に関して祖父母の常識と意見対立したり
 

保育所に預けてる間に家の掃除をすませて、やっと自分の時間が確保できたかと思いきや、急な発熱で呼び出しくらったり...
 

夜泣きがひどくて添い乳、添い寝でロクに眠れない日が延々と続いたときとか...
 

...

本当は楽しいはずなのに、いつもお子さんに注意をはらっているので必ずしもそうではなかったのではないでしょうか

また、それでも、過ぎた日々は素敵な思い出なのではないでしょうか
 

可愛いお子さんも毎日一生懸命ですが、それ以上に必死で耐え、お子さんのために身を削り時間をあててこられたお母さま。

長いようで短かったこの数年間、いろいろ感慨深くなることもあるかと思います。

ですが、卒園式のことを考えると、

ママさん

服装はどうしたらいいのか?

ママさん

合わせる靴やカバン、アクセサリは?

ママさん

卒業式じゃないし、子どもが喜びそうな明るめで、けっこうラフな格好でもいいのかな?

 

このように、卒園式に参列する当日の服装について今、悩んでおられませんか?

身だしなみや礼儀作法など地域や園によって慣習などあると思いますが、ここでは一般的なアンケートなどを元に母親が着ていく服装について主流をまとめています。

決して恥をかくことのないポイントをしっかり確認していきましょう。

スポンサーリンク

子の卒園式 母親が着る服装は何?

そのとおり、卒園式に着て行く服装は無難が一番なんです。

無難とは、着飾って派手派手にしすぎず、かといって地味にもし過ぎず、ということもいえるんですが、卒園式にお母さま方が来てくる服装はある程度、統一性があります。

なので、その大多数の人たちの中に混ざっても、変色ないような、溶け込めるような服装選びをするのがベストなんです。

子の卒園式 母親が着る服装は何が無難?

卒園式は黒やグレー、紺が多い

卒園シーズンにデパートなどでスーツを見に行くと、春らしい明るいものが多いです。

なので、ついつい入学式でも使えるように明るめのものを選ぼっかな、って思いませんか?

ですが実際、卒園式に母親が着てくる服装は、黒やグレー、紺が多いようです。

※後半の章でご紹介しますが、アンケート結果からもみてそれがわかります。

なぜ、黒や紺が無難なの?

もちろん服の種類や色などは地域性でもよりますし、卒園式の雰囲気は小中学校などと比べればライトなものです。

しかし、卒園式はこれまでお世話になった施設や先生への感謝の気持ちと、お別れをする人生に一度の式です。

実際、みんなが集まって静まり返り、おごそかな雰囲気の中、先生から「おめでとうございます」などとかしこまって挨拶をされたり、感極まる他のママさんや先生方も涙することもあります。

おごそかといっても、「しんみり」とするのではなく、これまでの思い出などをかみしめながら、感謝とお別れをする場です。

なので、明るめが多数であれば逆にそちらに合わせるべきかもしれませんが、大抵、黒系でおさまりますよ。

みなさん黒系の中、自分だけ明るい感じだと、集合写真もあるので、浮いてしまいますね。

パステルカラーや白やクリーム色の明るいスーツは、入学式用に別にしましょう。

服装決めのポイント

とはいえ、小学校などの卒業式ほどかしこまっているわけでもなく、園での雰囲気もそれ相応に和やかさもあります。

あいまい感がありますが、服装決めのポイント?というかコンセプトを以下に箇条書きしましたので、なんとなく掴んでいただければです。

  • ・卒業式はお世話になった先生方に敬意を示すためにブラックフォーマルなどシックな装いにする。
  • ・コサージュやアクセサリー・ブラウスなどでさりげなく華やかさを添える。
  • ・子供達より控え目で礼を欠かない服装にする。

つづいて、服装の組み合わせについてもう少し詳しくお話しますね。

子の卒園式 母親が着る服装セレクト例

黒系といっても、全身黒ずくめにするのではなく、黒をベースとしたうえで、ちょっとしたアクセントを入れてふわっとライト感を持たせるくらいがちょうどいいです。

卒園式 母親の服装セレクト例

黒(グレー、紺)のジャケット

black_jacket

フォーマルスーツじゃなくても。
黒のフォーマルを選ぶのが無難です。

もちろん後から変更はききませんので黒のフォーマルを選ぶのが無難です。
もし既に冠婚葬祭用にもっていればちょうどいいですね。

 

コサージュ

csaju

白くてちょっと可愛らしい感じで良いアクセントになります。
薄いピンクや水色でもいいですね。

 

シャツ

furir_shirts

フリルのシャツ。
フリルやレースのインナーを着ると華やさアップなのでこれくらいがちょうどいいですよ。
カチッとしたYシャツだとリクルートっぽくなってしまいます。
フリルのボリュームがあればアクセサリは不用ですね。

 

スカート

fureascart

フレアスカート
ベーシックなものがいいですね。
ニッセンとか1000円くらいでプチプラ(「プチ(小さい)プライス(価格)」)でいけますよ。

幼稚園、保育所ではパンツスーツも結構いますが、一般的にスカートが主流です。
パンツはお子様が小学生になってからの方がよいかも。

 

pumps

黒のパンプス。
ちょっとつやのあるレース
アベイルで2000円前後です。

 

バッグ

f_bug

フォーマル感のある黒のバッグがいいでしょう。
フクサもセットでついていれば冠婚葬祭にもつかえます。
あまったコサージュをつけるとワンポイントで可愛く変わりますよ。

 

ストッキング

まだ寒い時期ですが、卒園式スタイルの組み合わせでは、厚手の黒タイツは避け、ベージュのストッキングで。

 

小物

ベースが紺かグレーなので小物類でアクセントを付けることを心掛けましょう。

付けるコサージュと相談して、あまりいろいろ付け足しし過ぎないようにしましょう。

胸元と首まわりのインナーネックレスは足し算、引き算です。

上履きは?

式は園内で催されるはずですので、園からの連絡はあると思いますが、上履きは忘れないようにしましょう。

つまり靴は脱いで、スリッパを履くことになるので、そのあたりも準備は注意ですね。

スリッパは園側で出してもらえたとしても、念のため、ご自身の靴をしまえるよう、袋は持参しておきましょう。


スポンサーリンク

卒園式の服装に関するアンケート紹介

以下、卒園式の服装に関するアンケート結果を紹介します。

小学1年生から3年生のお子様をお持ちの25歳~49歳のママ600名にアンケートを実施した結果の集計です。

Q1.どのような服装にしましたか?

No.1 スーツ 82.9%
No.2 ワンピース 5.7%
No.3 よそゆき(ブラウス&スカート) 4%
No.4 着物 3.4%
No.5 普段着 2.3%
No.6 その他 1.7%

服装はスーツがNo.1でした。
600人中、500人弱がスーツだったということになります。

Q2.式のため購入しましたか?

No.1 手持ちの服から 68%
No.2 購入 27.4%
No.3 友人・家族から借りて 2.3%
No.4 その他 2.3%

既に持っている服(スーツなど)が全体の約7割です。
新たに購入された方は全体の3割ほどでした。

Q3.入学式や卒園式のために「新しい洋服」を購入した場所は?

※上位10位の回答

No.1 総合スーパー(イオン、イトーヨーカドーなど) 30.3%
No.2 百貨店 18.6%
No.3 ネットショッピング 15.2%
No.4 ショッピングセンター(イオンモール、ららぽーとなど) 13.7%
No.5 ファッションビル・駅ビル・複合商業施設 8.6%
No.6 カタログショッピング 4.2%
No.7 その他の衣類品専門店 4.2%
No.8 アウトレット 3.4%
No.9 セレクトショップ 2.4%
No.10 ブランドの直営店 1.7%

「総合スーパー」が全体の約3割で1位でした。

 

また、「総合スーパー」と回答されたママさま方の年齢層の内訳でのランクは以下となりました。

No.1 20代 50%
No.2 40代 31.0%
No.3 30代 29.5%

あとがき

アンケート結果から読み解いていくと、日用品など普段のショッピングでよく足を運ぶ総合スーパーで買われる方が多いですよね。

他の買い物と一緒に済ませられるし、ポイントもつく、値段はお手頃価格だし...と、得々尽くめでお得なポイントが多いから人気なんでしょうね~。

大型スーパーなら三点セット「ジャケット・スカート・ワンピース」で\15000前後で購入できるようです。

コサージュやアクセサリなども全て売ってるのでお手頃価格で済ませられるんですね~。

もし、自分の園の卒園式での服装選びで傾向がわからないようでしたら、他のママさんに聞いて合わせるのがいいと思いますよ♪

当日の服装で式が成功する、失敗するということではないかもしれませんが、後に残る記念写真や思い出づくりのためにもよい塩梅の服装選びを^^

スポンサーリンク

-入学・卒業