ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜・お花見

吉野へ花見!子連れで車移動は渋滞や駐車場は大丈夫?ランチは弁当持参?

春に吉野の桜を見に、お出かけを計画されていますか?

記事タイトルにあるように「子連れで」といっても、まだ小さな赤ちゃんだったり、やっと歩いたり走ったりができるようになったばかりの2~3才くらいだと、ちょっと旅行に行くにしても新幹線やバスとかだと中で泣いたり大騒ぎしたりどこかへ行ってしまったりと...大変ですよね。
 

なので、できれば家族で自家用車で行くのが安心だし楽しいものです。

祖父母など家族全員となれば、荷物のことも考えると、尚更、クルマでのほうがラクチンですもんね♪
 

ですが、吉野山の観桜期は大変混雑するので、ここでは車で吉野へ花見に行く場合の注意点についてお話します。

スポンサーリンク

吉野へ花見!子連れで車移動は渋滞や駐車場は大丈夫?

まず、混雑具合ですが、大変混んでいます...!(笑)。

yoshino_konzatu

込み具合としては、賑やかでとても活気がある感じです。

ただ、吉野や山一面の桜であり、高度によって開花日がずれるので観光客が集中するということはありません。

どの日もまんべんなく多いといった感じですね。

 

車で道中は渋滞する?

kisei

吉野への車での移動についてですが、平日は交通規制がほとんど無いようですが、土日の吉野は大渋滞になり、交通規制があります。

吉野に行くまでの道がかなり渋滞すると考えておいてください。

週末は主だった駐車場に近づけないくらい混雑します。

yoshino_jutai1

遅い時間帯に行けば吉野に行く幹線道路から渋滞していますし...。

なので、行くなら早朝か夕方頃をめがけていくのがベターでしょう。

でも小さいお子さんなど一緒ですといろいろ大変かな、と思います。

 

道路がアップダウンが激しい?

道路の整備状態についてですが、その名のとおり吉野「山」ですので、普通の道もアップダウンがきついところがけっこう多いです。

奈良の道は整備が悪いです。

まして山では道幅は細く、急勾配で急カーブという道が多くあります。
 

車酔いや、突然のトイレには用心した方がいいですよ。

車での吉野散策は万全の準備をしてお出かけください。

 

車で行くのに駐車場は大丈夫?

渋滞してても、駐車場には入場できることもあります。

しかし...、この駐車場がクセもので、とんでもない山奥にある駐車場にまで誘導されることもあります・・・(泣)。

IMG7_56884

山奥であっても、「吉野山の駐車場」です。

なので、『駐車はできたけど・・・』(ノД`)・゜・。ということになるかもしれません...。
 

平日でも遅く行くと下千本の駐車場はすぐに埋まってしまいます。

IMG7_57071

中千本から上千本にかけては、小さな民間駐車場がたくさんありますが、もし初めてで慣れないようでしたら、狭い山道に歩行者がごったがえしているところを走ることになり危険ですので、あまり運転では近づかないほうがいいですよ。


スポンサーリンク

吉野へ花見!子連れでランチは弁当持参?食べる場所はある?

IMG7_57034

お弁当があれば天候の具合はもちろん関係しますが、地面のコンディションが良ければ、結構敷物を敷いてお花見できるようなスペースはたくさんあります^^
 

でも、ランチやおやつ、お土産も売っているお店がたくさんあるので、お店でも一服はできると思いますよ。

吉野山の近くでランチ、スイーツ、お土産ならおすすめのお店紹介!

こちらの記事でたくさんご紹介していますのでよかったらご参考くださいね。
 

茶店の数は多いので、ちょっと待つ程度で入れると思います。

醍予の柿の葉寿司のセットがお勧めです^^

あとがき

吉野は「山」ですので意外と肌寒いということにも備えておきましょう。

また、お話してきたように大変渋滞しますから、『桜シーズンの吉野山には車で近づくな』というのが奈良県民の暗黙の了解のようになっています。

なので、吉野山に来ている車はほとんど奈良県以外の他府県ナンバーです。
 

桜シーズンの吉野は電車もいっぱい、ロープウエーもいっぱい、山を歩くにも人・人・人で、下千本を楽しむだけでもけっこう一日がかりです。

一日見て回ればもちろん楽しくてリフレッシュにもなると思いますが、子連れですと疲れてヘトヘトになって帰路で困らないよう計画的に行動しましょう!

スポンサーリンク

-桜・お花見