ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

nang_sakura2

桜・お花見

沖縄 名護城公園の桜や歴史 花見に行くなら駐車場やトイレ、カフェは?

沖縄県名護市にある名護城(ナングスク)公園は、日本で最も早く見頃を迎えるカンヒザクラが咲く公園です。
 
桜やお花見って沖縄のイメージとあまりマッチしないかもしれませんが、毎年1月~2月にかけて開催されるさくら祭りには沖縄県外からも多くの観光客が訪れる大きなイベントになっています。

そんな名護城や公園に桜が植えられた歴史についてお話します。
 

また、花見に行くなら駐車場やトイレ、公園内のカフェについても気になったので少しお話しますね。

スポンサーリンク

沖縄 名護城公園の桜や歴史の紹介

nang_entry

古代琉球の歴史の中に、

・南部の南山
・中部の中山
・北部の北山

の3つの王統が並立して存在した三山時代(さんざんじだい)がありました。(1322年頃~1429年)
 

当時、現在の名護一帯を治めていたのがこの三山のうち、北山系の名護按司(領主的豪族)で、その居城として4世紀初めに築かれたのが名護城(ナングスク)なのです。

ちょっとミステリアスな沖縄の桜

名護市東部の標高約100mの丘陵一帯に、その名護城跡を中心に名護城公園が広がります。

周辺一円は約4,800本のカンヒザクラが並び立つ、沖縄一の桜の名所として知られています。
 

nang_sakura

南方系のカンヒザクラは本土のソメイヨシノと比べると、花弁は小さめで色はより濃いピンクです。

満開時にはあたり全体が赤みを帯びたピンク色に染まる南国沖縄らしい桜風景となります。

カンヒザクラは名護地域に自生する木ではなく、いつのころにか持ち込まれた外来種ですが、いつ、誰の手によってもたらされたのかは不明です。

なので、ちょっとミステリアスな桜ですね・・・^^;。

沖縄では旧正月時期に桜でお祝いをしていた

沖縄では長い間、花見の習慣はありませんでしたが、旧正月時期に花が咲くことから竹の形の花器に松と桜を挿し、松竹梅ならぬ松竹桜でお祝いをしていたそうです。

昭和10年代には名護周辺の谷間にはカンヒザクラがあちこちに自生していたので、そこから切り取って飾っていたそうです。

名護城の桜の歴史

名護城の桜は、地元青年団が大正初めに約50本を植えたのが始まりとされています。

その後、昭和14(1929)年、同8年などにも植樹されましたが、昭和62(1987)年に名護・桜の会が発足し、10万本の桜植栽計画が発表されたのがきっかけとなり、名護市民の間でも桜が注目されるようになりました。
 

nang_sakura1

今ではすっかり市民の間で定着している名護城の桜ですが、1月下旬から目にも鮮やかな濃いピンクのカンヒザクラが見頃を迎える日本一早い花見場所として、全国的にも知られるようになりました。

桜とともに味わいたい眺望

毎年1月から2月にかけて名護城公園で開催される「桜まつり」は沖縄県で最も歴史があることで知られています。

さくら祭りでは、花がライトアップされる夜も見応えがあって人気が高いです。
 

公園にはカンヒザクラの並木を縫うようにして散策路が整備されています。

桜を愛でつつ散策路を上って見晴らしのよい場所にたどり着けば、正面に名護湾と東シナ海、右手には本部半島にそびえる標高452mの嘉津宇岳、左手には標高363mの恩納岳を一望できます。

nang_kanhizakura

満開のカンヒザクラとともに、この眺望も味わいたいですね。


スポンサーリンク

名護城公園の運営について

・営業時間

終日開放

 

・定休日

年中無休

 

・利用料金

無料(大人・子供不問)

 

・アクセス

(那覇空港からバスで)

(20番)名護西線バス
(77番)名護東線バス
(65番)本部半島線バス
などで約2時間10分

- 名護城入口下車 - 徒歩で約5分。

 

(お車で)

沖縄自動車道の許田インターチェンジから一般道経由で15分程。

 

・MAP

 

・問い合わせ

名護観光協会(0980-53-7755)

名護城の桜について

・品種名

カンヒザクラ

 

・桜の見頃

1月下旬~2月中旬

沖縄 名護城公園の桜 花見に行くなら駐車場やトイレは?

名護城公園へはバスや車でも行けますが、家族や友人たちと花見へ!という感じでしたら、車で移動も楽しく行きたいですね^^

その場合、駐車場はあるのか?現地にトイレはあるのかな?と下調べが必要かと思ったので調べたところ、、、、

駐車場はありました!!

nangu_park2

↑こちらにも

こちらにも↓


nang_park1

駐車場は広く無料で50台ほど停められますよ(^O^)/

トイレも

nang_toilet

トイレも公園内にありますよ^^(あちらこちらに、ではないですが...)

また、トイレ近くに自動販売機もあります。

nangu_drink

自販機は他にはあまりないので、必要な場合は飲み物を買っておきましょう。

沖縄 名護城公園にはカフェもある

2015年7月に、ビジターセンターSubacoという施設がオープンしました。

nang_subako

Subaco(スバコ)は沖縄建築賞の最高賞を受賞されたようで、写真のとおり巣箱をイメージしたとても斬新で自然にもマッチした憩いの場所になっていますよ^^

公園内で見られる生き物や風景などの映像が楽しめるデジタルサイネージや、たくさんの本が自由に読めるSubaco文書もあります。

subako_coffee

キリマンジャロがおすすめ。280円

公共の施設なので、持参した飲み物やお弁当を持ち込んで食べるのは自由です!

桜もお弁当もゆっくり満喫しましょう^^

あとがき

沖縄の桜、いかがでしたか?

沖縄だと、バイビスカスなど南国の花のいイメージが強いし有名ですが、日本一早い桜(カンヒザクラ)もとても色濃く素敵ですよ^^

この時期に訪れる機会があれば、ぜひ名護城公園に足をはこんでみてくださいね~♪

それでは。

スポンサーリンク

-桜・お花見