ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

camp_best_season

キャンプ

キャンプ計画!季節は春?夏?秋?冬?行くならどのシーズンがベスト?

キャンプ未経験の方や初心者の方に向けて、キャンプに行くならベストシーズンがいつなのかについてお話します。

キャンプに慣れている方は四季問わず行っている人もいますが、当然季節によって準備も違ってきます。

春、夏、秋、冬でそれぞれ注意すべき点もありますので、ご参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

キャンプ計画!春夏秋冬、四季それぞれに喜びがある

日本には美しい四季がありますね。

同じロケーションでも季節を変えて訪れることで、自然はまったく違った魅力を演出してくれます。

また、その季節に適した多彩なロケーションも存在します。

そういう中でキャンプができるということは、キャンパーにとってこの上ない幸せといっていいです。

実はアウトドア天国といわれている諸外国でも、一年を通じて季節の変化があるところは少ないんです。

しかし、季節が変わるということは、気温や日照時間が変わるということでもあります。

当然、キャンプのテクニックやノウハウに違いが出てくるし、用意する装備も変わってきます

最初はこれらの変化に戸惑うことが多いかもしれませんが、順を追って経験を積んでいけば、楽しみへと変わってくることは間違いありません。

 

キャンプ計画!春に行くなら?

camp_spring

キャンプでお花見

野に花が咲くころになると「シーズン到来!」と思いがちです。

しかし、「花見」を思い出せばわかるように、昼間はポカポカでも夜はまだ冷え込む季節ですよね。

そこそこ快適になるのは新緑の季節以降と思ったほうがいいです。

また、高原や山間部のキャンプ場に春が訪れるのは、街のそれよりもずっと後ということも知っておきましょう。

 

キャンプ計画!夏に行くなら?

camp_summer

夏はキャンプのベストシーズン

夏は、まさにキャンプシーズンです。

特に海や川などの水辺で楽しむキャンプは、この季節がベストです。

長期休暇もとりやすく、キャンプ場を変えながら旅をするという楽しみ方もできますね。

唯一にして最大の難点は混雑でしょうか。

都会に近いところや人気のあるキャンプ場は予約がなかなかとれず、サイトは建売分譲地並みに込みあいます。


スポンサーリンク

キャンプ計画!秋に行くなら?

camp_autum

キャンプで紅葉

秋は、夏の喧騒が去り、キャンプ場に静けさが戻る季節です。

夜は多少冷えてきますが、夏から続けていれば、戸惑うほどの変化ではありませんよ。

食欲の秋ともいいますが、おいしい収穫物が出回る時期でもあり、料理をメインに楽しむのもいいでしょう。

注意すべきは台風の風と雨です。

また、紅葉が散り始めると冬は近く、山間部ではそれなりの防寒対策が必要です。

 

キャンプ計画!冬に行くなら?

camp_winter

冬はスノーキャンプ

無雪期とはまったく違った雰囲気が味わえるスノーキャンプ。

もちろん、相応のテクニックと装備が必要で、夏のオートキャンプの延長では考えられないです。

行かれる場合は、経験豊富なベテランと楽しむか、イベントに参加するのがよいでしょう。

なお、雪のない地方では、防寒対策をしっかりしていれば、冬のキャンプはそう難しくはないですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

一般にはキャンプのシーズンは夏、というイメージが強いですね。

夜の寒さを気にすることが少なく、夏休みのイベントとしてもうってつけです。

ほかにも多くのキャンパーがいるので、よくもわるくも参考になることが多いです。

これからキャンプを計画しているけどあまり慣れていない方は、まずは夏のキャンプから始め、その名残がある初秋、さらには充分暖かくなった翌春と、ステップアップしていくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

-キャンプ