ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

hahanohi_dannano

父の日・母の日

母の日に旦那(夫)の母へのプレゼントは何を贈る?失敗・成功談

母の日のプレゼントに、自分の母ではなく、旦那(夫)の母へのプレゼントは何を贈りますか?

自分の親じゃないし、夫の母にプレゼントして何が喜ばれるのかわからず、まだどうしようかと悩んでいませんか?

これはほんとに、難しいですよね。

ここでは自分の場合の失敗や成功エピソードを交えてどんなプレゼント選びをすればいいかお話しますね。

スポンサーリンク

母の日に旦那(夫)の母へのプレゼント 失敗談・成功談

私は今は結婚していますが、それまでは母の日(自分の母)にはこんなふうにしていました。

自分の母には、母が好きな服屋さん(主にデパート)へ行き、母と一緒に服選びをして、欲しい服をその場で買ってプレゼントしていました。

母はそれでとても喜んでもらえていたと思います。
 

しかし、今の夫と結婚してから、最初の年の母の日。
 

自分の母へはともかくとして、夫の母には何をプレゼントしたら喜ばれるか非常に悩みました
 

子どもを連れて、毎月定期的に会いに行ってはいますが、「母の日」ってイベントに義理の娘から、ってなると悩んで悩んで...
 

結局どうすればいいのかわからなくなっちゃうんですよね...。

旦那に聞いても、
 

何でもきっと喜んでもらえるよ

って....。

わからないですよね。

で、これまで母の日にプレゼントしてきたものについてお話しします。

旦那(夫)の母へのプレゼント1年目

日よけ防止のための帽子とストール

自転車で仕事に行っていることを知ったので、日焼け防止のための防止+ストールをデパートで買ってプレゼントしました。
 

しかし、一度は付けてもらったけど、結局その後はそれを見ることはなかったです。

その後いつも付けてもらっているのかと、それが喜んでもらえたのかは聞けていないのでわかりません。
 

まとめ

だよな~、自分の趣味嗜好があるよな~

私だってたぶん、この人からもらったプレゼントで服とかだったらきっと着ないな。
 

やっぱり20~30年くらい年の差があったりとか、普段一緒に暮らしていない女性に、服をプレゼントするのは絶対にタブーだと思った。
 

というのが、一年目の反省点でした。


スポンサーリンク

旦那(夫)の母へのプレゼント2年目

育てる花

consider

1年目を踏まえて、どうしようどうしようと悩んだあげく
 

お母さんは花をお世話をするのがとても大好きなので、ホームセンターでこれから花が咲く、花の苗をプレゼントしてみました。

とってもいい考えだと思ったんだけど、母にとってはそれが負担になったようです。

旦那の母はもう60才過ぎていますが、ほぼ毎日仕事に出ており、庭の花の手入れは息抜き程度だったようで...。
 

せっかく、義理の娘からもらった花を枯らしてはいけない

でも自分も仕事がある。とってもしんどい。
 

そうだなぁ...自分も逆の立場だったら、とってもしんどいかもしれない

ていうか、枯らしてしまうだろうな。。。
 

実際、旦那のお母さんからはよくごり押しでいろんなもの(花)を育ててみ?

と持って帰れと言われて自分もそれを育てた試しがなかったんです。

そういうことがあったから、この人にこういう苗をあげたら絶対に育ててくれるんだとと思って渡してはみたんだけど。

やっぱりそれはよくなかったんだな~という結果に至りました。
 

でもちゃんと立派なお花をそだてて花を咲かせてくれたものの、すごくその人にとっての負担になったんだな、というのが心に残りました。

次の年は、それが種が取れて、次の年も植えられるんだけども、結局、その後その花を見る事はありませんでした。

(↑これは嫌味とかではありません><;)

旦那(夫)の母へのプレゼント3年目

子供の写真をアルバムにした

それを踏まえて本当にすごくどうしよう、どうしようって思ってもう今年は無しにしようかな、と思っていたとき。
 

義理の父と母から、今年の父の日、母の日はいらないから、孫たちの写真をくれ、と言われたんです。
 

それからスマホやデジカメにとっている写真を5,000円くらいかけて印刷屋さんに出して、一冊のアルバムにまとめて渡しました。

それは本当にとても喜ばれました。
 

けど、それは私にとって負担になったしとってもしんどかった。
 

仕事をしていないのであれば、そういう時間を費やしてずっとつくってあげることはできるけれども
 

きっとお金がなかったらそんなに、何百枚単位で写真を出すこともできなかったし、
 

それがどんどんどんどん増えれば、相手にとっても負担になるし...
 

プレゼントっていったい何なんだ?
 

ていうところに至ってしまった。

プレゼントって難しいな~。

あとがき

プレゼントって相手にとっても負担になるからそれが自分への負担にもなるし、
 

相手を想ってプレゼントのことで悩めばなやむほど、どうしたらいいかわからなくて意外と難しいですね。

スポンサーリンク

-父の日・母の日