ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

賞味期限

鶏肉の賞味期限 いつまで食べられる?これは危険!注意!

 
ここでは鶏肉の賞味期限についてお話します。
 

以下の記事でご説明したとおり、販売されている包装には検査されたうえで設定された期限が表示されています。

参考:期限の表示がある食品、省略可の食品があるのは何故?どんな食品?
 

また、ひとことで鶏肉といっても、鷄もも・むね肉、手羽、ささみ...などいろいろありますね。
 

・これらの鶏肉はいつまで食べられるのか?
 

・賞味期限を維持するための保存の工夫は?
 

・やってはいけない危険なこと、注意点
 

などについてご説明していきます。

スポンサーリンク

鷄もも・むね肉の賞味期限

momoniku

いつまで食べられる?

チルド室で1~2日
冷凍で2~3週間

 

ペーパータオルを上手に使って肉の味を引き出そう

ジューシーなもも肉は焼き鳥やフライドチキン、クセのないむね肉は棒棒鶏や照り焼きなどが定番のレシピ。
 
鶏肉表面の水気をふき取ってからラップで密閉してチルド室で、なければ冷蔵室で保存するのが基本です。
 
冷凍する際は余分な脂を包丁を使って取り除き、酒を少々ふって5分ほど置いてからペーパータオルで水気を切ってラップに包むと、冷凍後に臭みが気にならなくなります。

 

これは危険!注意!

水分を多く含むためそのまま冷凍では臭みが

鶏肉は水分を多く含み、買ってきた状態で冷凍すると臭みが出ることも。
場合によっては血が少しついていることもあるので、冷水でサッと洗い、水気をペーパータオルなどで取ってから冷凍庫へ

鷄手羽肉の賞味期限

tebaniku

いつまで食べられる?

チルド室で1~2日
冷凍で2~3週間

 

コラーゲンが豊富な部位 水洗いと水分ふき取りが必須

から揚げや煮込み料理などで使われる鶏の手羽肉は、たんぱく質の一種であるコラーゲンが豊富に含まれています。
 
皮の表面に透明感があり、毛穴が盛り上がって目立っているものほど新鮮
 
買ってきたら冷水でよく洗い、水気を切ってラップで包んで冷蔵庫に。
 
その後、冷凍する際は、酒を少々ふって5分ほど置き水分をふき取ってラップに包んで冷凍庫へ。
 
解凍後のにおいを抑えることができます。

 

これは危険!注意!

購入後のまま保存すると嫌なにおいが

鶏肉の中でも傷みやすい部位です。
 
すぐに食べないときは冷凍するのがおすすめですが、冷水で洗わないでそのまま保存すると解凍後に気になるにおいが発生します。
 
水気もペーパータオルでふき取るようにしましょう。


スポンサーリンク

鷄ささみの賞味期限

sasami

いつまで食べられる?

買ったその日
冷凍で2~3週間

 

つやと透明感で目利き 筋は取り除いて口当たりよく

むね肉に近い部分にある肉で、形が笹の葉に似ていることが名前の由来です。
 
くすみがなくつやがあって、透明感のあるものを選ぶようにしましょう。
 
中央にある筋は包丁で取り除くと口当たりがよくなります。
 
冷蔵保存する際は、1本ずつラップに密着させて包み、保存袋に入れるように。
 
冷凍する際も手順は同じです。
 
薄切りにしたしょうがを入れた熱湯でゆで、裂いて冷凍保存をすると長持ちします。

 

これは危険!注意!

単に冷蔵では危ない。必ずチルド室に

鶏肉の中でも、ささみは最も水分を豊富に含む部位の一つ。
 
そのため傷みやすい性質があります。
 
購入後はトレーから出しラップで隙間なく包み、チルド室へ。
 
温度が少し高い冷蔵室だと悪くなる可能性もありますよ。

スポンサーリンク
  おすすめ記事

-賞味期限