ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

toilet_huusui

風水開運

風水上トイレでやってはいけないこと9つと開運ポイントをご紹介

トイレは「不浄の場所」と言われ、どの方位にあっても吉相にはなりません。
 

だからこそ、風水を取り入れてマイナス面を減らしていくことが大切です。
 

換気・清潔・悪臭の除去」が運気アップのポイントとなります。
 

ここでは、運気アップのためにトイレでやってはいけない9つの事、開運ポイントについてご紹介します。

スポンサーリンク

風水上トイレでやってはいけないこと1

掃除をあまりしていない

toilet_souji


掃除をあまりしていないと、人からの信用をなくし、運気も落ちていきます。

飲食店で「トイレを見れば信頼できる店かわかる」と言われるように、トイレはその家や住人の本質を表すところ。
 

他人の家のトイレが、なぜか記憶に残りやすいのも、おそらくそこに、住人の「裏の顔」が見え隠れするからでしょう。
 

ですから、汚いトイレで平気で暮らしている人は、信用をなくしやすくなるはずです。
 

風水的には、トイレは他の部屋以上に悪い気がたまりやすいので、掃除に力を入れないと雪だるま式に運気が悪くなります。
 

まずは掃除を頻繁にすること。
 

次に色、香りで運気アップを図れば、開運トイレのできあがりです!

▼風水で色による運気アップの方法は以下をご参考ください。

風水における色の意味を知り、目的にあったパワーをゲット!

▼風水で香りによる運気アップの方法は以下をご参考ください。

風水 香りのパワーで運気アップ!目的別の香りをご紹介!

 

トイレの開運ポイント

トイレ掃除は毎日。
色、香りを利用し、開運トイレ作りを。

 

風水上トイレでやってはいけないこと2

トイレに本や本棚を置いている


トイレに本や本棚を置いていると、運気低下のスピードを上げてしまいます。

玄関の項で、「ダンボールや古新聞は悪い気を吸ってしまう」と言いましたが、トイレも同じです。
 

悪い気がたまりやすいトイレに本や新聞などの紙類を持ち込むと、紙が悪い気を吸い込んで、その温床となってしまいます。
 

読み捨てる本ならOKですが、大事な本はトイレには持ち込まないで!
 

本棚を設置するなどもってのほかです。
 

本が悪い気を吸い込み、それが蓄積され、今度は本から悪い気が発生し、トイレに入った人を汚染し.....
 

という、負の連鎖が起こり始めます。
 

こうなると、悪い気が凄まじいスピードで増えていくことになり、危険です。

 

トイレの開運ポイント

大事な本はリビングなどに。
置くなら生花か香りものを。

 

風水上トイレでやってはいけないこと3

トイレで予定を立てる

calender


トイレで予定を立てると、その予定はうまくいかなくなります...。

トイレにカレンダーを貼っていてそれを見ながら予定を立てている人がいますが、トイレで先の計画を立てるのは御法度です。
 

トイレは陰の気が多い場所なので、計画したことに厄(負のパワー)がついてしまいます。
 

同様に、トイレで考え事をするのもNG。
 

考えたことがマイナスの方向に進みやすくなります。
 

もし、何かアイデアがひらめいたら、いったん思考を止めて、トイレの外に出てからゆっくり考えて。
 

また、トイレに自分の写真を貼るのも×。
 

自分自身に悪い運がつき、特に健康運が下がってしまいます。

 

トイレの開運ポイント

予定を立てるなら別の場所で。
貼るなら花や自然の写真を。

 

風水上トイレでやってはいけないこと4

便座のふたを閉めていない

benza_huta


便座のふたを閉めていないと、悪い気が流れ出し、入った人に悪影響が...

排泄物を出す場所である便器は、常に陰の気(悪い気)をたっぷりため込んでいます。
 

便座のふたを開けていると便器からどんどん悪い気が出てきてしまい、トイレ中を満たし、中にいる人に悪影響を及ぼします。
 

トイレのドアも開けっぱなしは厳禁。
 

悪い気が部屋へ漏れ出してしまいます。
 

どうしても悪い気がたまる場所ですから、換気を常に行い、良い気を積極的に取り入れ、気のバランスを取るように心がけましょう。

 

トイレの開運ポイント

便座のふたは必ず閉め、こまめに換気を心がける。


スポンサーリンク

風水上トイレでやってはいけないこと5

トイレでスマホ、電話やメールをしている

toilet_smartphone


トイレでスマホゲーム、電話やメールをしていると、相手との仲が悪くなりやすくなります。

トイレは悪い気がつきやすいので、基本的に長居をして何か別のことをしてはいけません。
 

トイレにスマホ、タブレット、携帯電話を持ち込んで、ゲームや電話したりメールしたりしがちですが、マイナスの気が働き、相手との仲が悪くなりやすいのです。
 

恋人との電話はケンカになりやすいのでやめましょう。
 

大事な物、大事な人にまつわるものをトイレに持ち込むのは厳禁です。
 

好きな人の写真を飾るのもNG。
 

ふたりの間に悪い気が立ちこめます。

 

トイレの開運ポイント

大事な人への電話やメールはトイレ以外で。
対人関係運をキープ。

 

風水上トイレでやってはいけないこと6

トイレマット、スリッパがない

toilet_covers


トイレマット、スリッパがないと、悪い気がつきやすくなります。

トイレマットもスリッパも、良い気を増やしてくれるアイテム。ただし、悪い気がつきやすい場所なので、専用のスリッパを用意して。
 

なお、汚れが目立たなくても頻繁に洗濯してください。

 

トイレの開運ポイント

専用マットとスリッパは必須。
こまめに洗濯を!

 

風水上トイレでやってはいけないこと7

トイレをごちゃごちゃと飾っている


トイレをごちゃごちゃと飾っていると、運がひらけません。

物からもそれぞれ気が出ていますから、物が多いと空間の気が乱れやすいのです。
 

ただでさえ悪い気が充満しやすいトイレの気がさらに乱れ物にも悪い気がついてしまいます。

 

トイレの開運ポイント

トイレはすっきりシンプルに!

 

風水上トイレでやってはいけないこと8

黒やモノトーンの色で揃えている


トイレの模様を黒やモノトーンの色で揃えていると、マイナスパワーが倍増してしまいます。

「黒・紺・モノトーン」は悪い気を倍増させてしまいます。
 

健康運にはアイボリー、金運には黄色、人間関係運にはオレンジやピンクを足して明るい空間演出を。
 

パステルカラーも◎。

 

トイレの開運ポイント

運気アップの色を足して明るく!

 

風水上トイレでやってはいけないこと9

窓がないトイレ・トイレでたばこ


窓がないトイレだったり、トイレでのたばこは運気や体調の低下を招きます。

窓がないトイレは換気扇を長めに回し、悪い気を追い出して。
 

トイレでたばこを吸うのは悪い気をさらに増やす行為。
 

ラベンダーやセージなどの邪気を払う香りで場を清めましょう。

 

トイレの開運ポイント

浄化の香りを積極的に取り入れる。

 

まとめ・開運トイレとは?

いかがでしたか?
 

排泄の場であるトイレは、どうしても悪い気がたまってしまうところです。
 

そんな「陰」の場所だからこそ、風水的に良い空間にすると効果の現れが早いのです。
 

トイレのあり方によって金運、健康運、人間関係運が良くなった例が多数あります。
 

具体的には、「換気・清潔・悪臭の除去」。
 

まめな換気で悪臭と悪い気を除去し、掃除は毎日、そして盛り塩をタンクの後ろに1つ置きましょう。
 

生花や観葉植物を飾るのも良いでしょう。
 

トイレマット、スリッパも良い気を増やすアイテム。
 

金運アップには黄色、健康運アップにはアイボリー、人間関係運アップにはオレンジやピンクを使い、明るいトイレにしましょう。

スポンサーリンク

-風水開運