ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

genkan_hyousatu

風水開運

玄関の風水は?19のやってはいけないこと・開運ポイントご紹介

 
お家の中で玄関は、気の出入り口です。

良い気も悪い気も、入ってくる量が一番多い場所です。
 

それだけに、工夫次第で良い運気を呼びこめますし、やってはいけないことをしていれば、悪い気が入り顕著にあらわれてしまいます。
 

風水における玄関でやってはいけないこと、開運のポイントを抑えて、
 

良い気をたくさん呼び込み、悪い気をよせつけない、ちょっとした法則を知っておきましょう。

スポンサーリンク

玄関の風水 やってはいけないこと1

玄関のたたきに靴を出しっぱなし

genkan_dashippa


たたきに靴を出しっぱなしだと、良い気が入ってこなくなり、悪い気が充満します。

靴は、外の世界の汚れ、自分の足の汗や汚れなどの悪い気がついているもの。
 

ですから、たたきに靴を出しっぱなしにしていると、悪い気が充満して、良い気が入ってこなくなります。
 

たとえきれいに並べたとしても、「出しっぱなし」という行為がNG。
 

帰宅後の靴は底の汚れを取り、外側を軽くふいてから下駄箱にしまいましょう。
 

出しておくのは、来客時にすぐ履ける1足まで。新品の靴も、出しっぱなしではホコリがたまり、悪い気がつくので、下駄箱にしまいましょう。
 

玄関をこまめに清掃することは風水では大原則と覚えておくこと。

玄関の開運ポイント

帰宅したら靴は汚れと湿気を取って、下駄箱にどんどんしまう。

 

玄関の風水 やってはいけないこと2

玄関マットを敷いていない

genkan_mat


玄関マットを敷いていないと、さまざまな面で運気が下降しがちに。

玄関マットがあることで、玄関からさらに奥の部屋に入ってこようとする悪い気をブロックすることができます。
 

悪い気は、暗く殺風景なところに寄りつくので、玄関マットで温かみや明るさを出すと、それが良い気を呼び寄せてくれるようになります。
 

玄関はその家の「顔」ですから、上質なマットを敷きましょう。
 

色柄は華やかなものが良く、厄除けの色である「赤」が入っているとGood。
 

細かい花柄やペイズリーなども◎。
 

一方、停止、停滞の色である「黒」や、吉凶の差が激しくなりやすいという太いストライプは避けた方がいいでしょう。

玄関の開運ポイント

玄関マットで悪い気をブロック。
華やかな色柄で良い気を呼び込む。

 

玄関の風水 やってはいけないこと3

玄関から入って正面に鏡がある

genkan_mirror


玄関から入って正面に鏡があると、せっかく入った良い運気を跳ね返してしまう。

風水で「鏡」はパワーアイテムとされていて、玄関から入って右に鏡があると人気運アップに、左にあると金運アップにつながると 言われています。
 

ただし正面の鏡は、せっかく入ってきた気を跳ね返すので注意。
 

悪い気だけでなく、良い気も跳ね返してしまいます
 

鏡は目的にあわせて左右どちらかに置きましょう
 

左右両方に置くと気が反発しあい、逆効果です。
 

鏡は、正八角形がベストですが、丸や楕円でもOK。
 

ただし、四角い鏡は「角」が運を切ってしまうので、できれば角が丸みを帯びているものを選びましょう。

玄関の開運ポイント

人気運アップは入って右に、金運アップは入って左に鏡を!

 

玄関の風水 やってはいけないこと4

3年以上履いていない靴がある

genkan_huruikutu


3年以上履いていない靴があると、新しい運気が入ってこない。

「高かったから」などと、履かない靴をいつまでも取っておくのはNG。
 

履かなくなった古い靴には陰の気(物事をマイナスに引き込む気)が宿り、それが下駄箱の他の靴にも侵食し、家の中にも漏れ出します。
 

靴は、運気を運ぶアイテム。新しい運気を運んできても、ぎゅうぎゅうに詰まった下駄箱には入れません。
 

そのうちに悪い気がたまり始め、良い気が入ってこなくなります。
 

履かない靴は今すぐ捨てましょう。

玄関の開運ポイント

履かない靴を捨て、下駄箱に良い気を呼び込む!


スポンサーリンク

玄関の風水 やってはいけないこと5

玄関に物が多い


玄関に物が多いと、運気が乱れやすくなる。

玄関は人を招き入れるところですね。
 

そして気の出入り口なので、明るく、きれいで、すっきりしていることが大原則です。
 

玄関に物をごちやごちゃと置くと、気の通り道をふさいでしまいます。
 

また、物が多いと気が乱れ、その乱れた気が家中に広がり、住人の運気も乱れることに。
 

置きっぱなしの物にホコリや湿気がたまると、そこからまた悪い気が出るので、
 

「悪い気が増える→さらに悪い気を呼ぶ」という悪循環が起こります。

玄関の開運ポイント

玄関に物をごちゃごちゃ置かない。
明るく、きれいに、すっきりと!

 

玄関の風水 やってはいけないこと6

使っていない傘、壊れた傘がある

genkan_kasa


使っていない傘、壊れた傘があると、運の悪い出来事が起こりやすい。

雨は空からの老廃物です。
 

空気の汚れや、悪い気を含んでいるので、同類の悪い気を呼び込むことに。
 

水滴は外で払ってからしまいましょう。
 

また、壊れた傘、使っていない傘を傘立てに入れておくのは厳禁。
 

悪い気を呼び込み、良い気が逃げてしまいます。
 

本数も住人の数程度にしましょう。
 

傘立ての材質は錆びないステンレス製や土の気をもつ陶器が良く水を吸いやすい木製は避けましょう。

玄関の開運ポイント

使っていない傘、壊れた傘は思い切って処分!

 

玄関の風水 やってはいけないこと7

1年中ブーツを出しっぱなし

genkan_boots


1年中ブーツを出しっぱなしだと、的外れな人になりやすい。

良い気はTPOに敏感です。
 

TPOに即した場所は心地が良く、良い気が集まってきます。
 

TPOを無視した場所は、居心地が悪く、良い気が去ると同時に悪い気が集まってきます。
 

ブーツを1年中出しっぱなしの人は、季節感を無視して生活している人。
 

真夏にブーツを見ても平気な人は、的外れで、気が利かない人になりやすいのです。
 

TPOがずれていると気が迷い始め、その人も迷いやすくなります。

玄関の開運ポイント

TPOや季節に即した生活をしよう!

 

玄関の風水 やってはいけないこと8

下駄箱の中にバッグなどを入れている


下駄箱の中にバッグなどを入れていると、不幸を呼ぶバッグに。

下駄箱は本来、靴を収納するところ。
 

バッグなど、靴と関係ないものを入れておくと、靴についた悪い気をもらってしまい、そのパバッグを使うと不運を招きやすくなります。

玄関の開運ポイント

下駄箱にしまうのは、靴と靴の関連グッズのみに!

 

玄関の風水 やってはいけないこと9

捨てる前のゴミを玄関に置いている


捨てる前のゴミを玄関に置いていると、幸運が訪れない...。

出す前のゴミなど、捨てるものを玄関に置いておくのはNG。
 

ゴミは強い陰の気を発するので、気の出入り口である玄関が悪い気で満たされ、良い気が入ってこなくなります。

玄関の開運ポイント

置きっぱなしのゴミはNG。
ゴミはためずに捨てる。

 

玄関の風水 やってはいけないこと10

ゴルフバッグなど遊びの道具がある


ゴルフバッグなど遊びの道具があると、仕事が不調になる。

玄関はその家の顔なので遊び道具を置いていると持ち主が仕事より遊びを重視しやすくなります。
 

子どもの玩具を置くと、子ども中心の家になり、金運が弱くなります。

玄関の開運ポイント

遊び道具は玄関以外の場所へ。
玄関はすっきりと!

 

玄関の風水 やってはいけないこと11

玄関に人形を多数置いている


玄関に人形をたくさん置いていると、人形に気を吸われる。

人間に近い形をした人形ほど、気を吸いやすい性質があります。
 

せっかく玄関から入ってきた良い気を吸われてしまう可能性があるので、人形はたくさん置かない方がいいでしょう。

玄関の開運ポイント

お気に入りの人形はリビングに。
数は少しだけ。

 

玄関の風水 やってはいけないこと12

表札をつけていない

genkan_hyousatu


玄関に表札をつけていないと、良い気が通り過ぎる。

表札は、その家に誰が住んでいるかを示すもの。
 

表札がないと気も素通りしていきます。
 

神社参拝で自分の名前を告げた方がいいように、表札で自分の居場所を伝え、気を呼びましょう。

玄関の開運ポイント

「自分はここで頑張っています」
とアピールを!

 

玄関の風水 やってはいけないこと13

ホラー映画のポスターを貼っている


ホラー映画のポスターを貼っていると、悪い気を引き寄せる。

ゴーストやドクロのモチーフなどは、いくら好きでも玄関に飾るのは避けて。
 

悪い気を引き寄せやすいのです。
 

趣味のものはリビングに移動し、玄関には運気の上がるアイテムを。

玄関の開運ポイント

花、果物、風景画などがGOOD!

 

玄関の風水 やってはいけないこと14

花を飾っても、花瓶の水を替えていない

genkan_kabin


花を飾っても、花瓶の水を替えていなければ、運気が停滞する。

水は、悪い気をため込む性質を持っています。
 

気を浄化してくれるお花も、花瓶の水が汚れていては台無し。
 

悪い気のパワーが勝ってしまいます。
 

同様に水槽もこまめな水替えを。

玄関の開運ポイント

花を飾るなら、花瓶の水を毎日取り替えること。

 

玄関の風水 やってはいけないこと15

ドライフラワーや剥製を飾っている

dryflower


ドライフラワーや剥製を飾っていると、生気を奪われてしまう。

ドライフラワーや剥製はミイラと同じ(死んでいるもの)なので、強い陰の気を発し、住人の気を奪います。
 

それらが思い出の品であっても玄関に飾るのは避け、別の場所に保管しましょう。

玄関の開運ポイント

玄関に飾るなら、生花や観葉植物に。

 

玄関の風水 やってはいけないこと16

盛り塩をして1週間そのままだ

morishio


盛り塩をして1週間もそのままだと、悪い気が出始める。

盛り塩は、悪い気を浄化してくれる最強アイテム。
 

ただし毎日新しい塩に取り替えましょう。
 

1週間も放置しっぱなしでは、塩が吸った悪い気を、逆にまた放出し始めてしまいます。

玄関の開運ポイント

盛り塩は、毎日新しいものに、が鉄則。

 

玄関の風水 やってはいけないこと17

ダンボールや古新聞を置いている


玄関にダンボールや古新聞を置いていると、悪い気を吸い込む。

紙は湿気を吸い込みます。
 

湿気は悪い気を含んでいることが多く、悪い気の詰まったアイテムに早変わり。
 

悪い気に満ちたものを玄関に置くのは厳禁。
 

住人の運気にも悪影響を与えます。

玄関の開運ポイント

ためずに処分しすっきり玄関に。

 

玄関の風水 やってはいけないこと18

玄関の正面に窓がある


玄関の正面に窓があると、良い気が抜けてしまう。

玄関に窓があると、日の光を取り入れられ換気もでき、良い気を呼び込みやすくなります。
 

ただし正面に窓があると良い気がそのまま抜けてしまいます。
 

正面に窓があれば、カーテンなどで遮断をしましょう。

玄関の開運ポイント

気が抜ける窓は、カーテンなどで遮断をすること。

 

玄関の風水 やってはいけないこと19

1日中暗い玄関だ


1日中暗い玄関だと、運がどんどん悪くなる。

玄関は照明をできるだけ明るくしましょう。
 

なぜなら、暗い場所は悪い気を呼び寄せるからです。
 

良い気は明るい場所が大好きなんです。
 

窓がない暗い玄関は、スタンドを置くなど工夫を。

玄関の開運ポイント

明かりを工夫して明るい玄関に。

 

まとめ・開運玄関とは

いかがでしたか?

玄関の開運キーワードは、「明るく・清潔・すっきりと」です。
 

風水生活をする上で、最も重要な場所が玄関です。
 

幸運の神(良い気)は、その家に入るか入らないかを第一印象で判断します。
 

つまり、ドアを開けて「明るく・清潔・すっきりと」した玄関なら、ここは居心地が良さそうだと入ってきますが、「暗く・不潔で湿気が多く・ごちゃごちゃ」した玄関だと去っていき、不運の神(悪い気)が寄りつき、居座り始めます。
 

気の性質は変化しませんので、良い気と悪い気のどちらが入ってくるかが重要なのです。
 

良い気を呼び込むには、白い布で水ぶき掃除をまめに行い、盛り塩を置き、鏡と生花を飾るといいですよ。

スポンサーリンク

-風水開運