ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

iedukuri_t1

家づくり・マイホーム計画

家づくりで失敗&後悔しない!なぜ?どうして家を建てるのか?!

家は一生のうちで一番高い買い物です。
 

「夢のマイホーム」なんていいますよね。
 

家を建てるということは、人生最大の買い物をするということです。
 

きちんと順序だてて計画をし、家族が幸せに暮らせる家づくりを成功させましょう
 

高い買い物だからこそ、人任せはNG。
 

失敗しないよう になりましょう

スポンサーリンク

家づくりで絶対に失敗&後悔しない!

ほとんどの人にとって「家」は、人生で最も高価な買い物です。
 

一時期は、「マイホーム症候群」などという言葉が流行ったように、「サラリーマンの最終目的は持ち家だ」と考える人も多いでしょう。
 

まずはここで重要になることは『絶対に舞い上がらない』ということにつきます。
 

確かに「夢のマイホーム」という言葉の通り、家を持てることは一生に一度のビッグイベントではあるのですが、いざ家を建てると決めると、少なからず誰でも『舞い上がってしまう』ものです。
 

あなたが一国一城の主として一人前になるためには、家づくりに関する知識や目的、準備が必要になってくるのは当然ですが、それ以上にまずご自分がある現実を見据え、慎重に取り組む姿勢が大切です。
 

家は高価な買い物なので、そう簡単に買い替えられません。
 

家づくりで失敗しないためには、家族みんなが真剣、慎重に取り組むこと
 

これが家づくりの第一歩になるのです。

なぜ?どうして家を建てるのか?!

なぜあなたは家を建てたいのでしょう?
 

大金をはたいて家を購入するのに、「なんとなく…」という気持ちではダメです。
 

naze_iewokaunoka

どうして家を建てたいのか?
 

という明確な目的を持つことが大切です。


スポンサーリンク

家を建てるのはなぜか?という目的を持つことが成功に繋がる

何度も言いますが、家は高価な買い物です。
 

ならば、どうしてあなたは大金をはたいてまで、家を建てたいのか?
 

家が欲しいと思ったら、なによりもまず最初に、この質問の答えを冷静に考えてみてください。
 

そもそも、なぜあなたは家を建てるのですか?
 
 
本当に、あなたは家が必要なのですか?
 
 
賃貸や分譲マンションではどうしてダメなのですか?
 

これらの質問にあなたの家族ははっきりと答えられますか?
 

もし、この質問をされて、「なんとなく...」だったり、「友達が建てたから」、「親が建てろというから」などと答えた人は要注意です。
 

そんなあいまいな気持ちではうまくいくものもうまくいきません
 

逆にこの質問にはっきり答えられたご家族は、家づくりに対しての軸がしっかり確立されているので、大きく失敗することはないはずです。

まとめ

いかがでしたか?
 

家族の夢が詰まったマイホーム。

一生で一番の高い買い物だからこそ、舞い上がる気持ちをグッと押さえて、真剣に家づくりを考えることからスタートしましょう。
 

どうして家を建てたいのか?

その質問に答えられなければセールスマンのいいなりになってしまうこともあるので注意ですよ。
 

後から、こんな家に住みたいわけじゃなかった...、なんていうことにならないよう真剣に考えてみることが大切です。
 

それぞれの目的を家族で話し合うことが大切です!

スポンサーリンク

-家づくり・マイホーム計画