ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

キャンプ

キャンプにタープは必要?不要?タイプ別の機能を知ってより快適に!

 
キャンプやバーベキューをするのにタープは無くてもできますよね。
 

ですが、キャンプ生活においてタープはとても重要な役割を担ってくれますよ。
 

タープがあればどんなシーンでどんな役割(機能)をしてくれるのか?
 

タープのタイプ別にその違いや必要性についてご説明したいと思います。

スポンサーリンク

キャンプにタープは必要?不要?タイプ別の機能を知ってより快適に!

雨や日差しからリビングを守る

テント、スリーピングバッグと並んで、オートキャンプに欠かせない重要なアイテムがタープです。
 

タープに求められる第一の機能は「雨よけ」「日よけ」です。
 

さらにテーブル、チェアと組み合わせることにより快適なリビングスペースを作り出してくれることも見逃せません。
 

また、夜露からサイトを守ってくれるなど、その役割は意外に幅広いものがあります。
 

タープはその形(デザイン)からいくつかのタイプに分かれるますが、最も普及しているのが「ウイングタイプ」もしくは「ヘキサゴンタイプ」だろうと思います。
 

ウィングタイプのタープ

tarp_wing

スタイリッシュな流線型シルエットが魅力的です。
 
形がシンプルでぺグも少なくて済みますし、ヘキサゴンタイプに比べ風にも強いです。

 

ヘキサゴンタイプのタープ

tarp_hex

現在いちばん普及しているタイプです。
 
面積が広く、ポール追加などで張り方を変えられるなど応用性も高いです。

 

このふたつは、タープとしての機能をきちんと果たしていながら設営も簡単で、最近は販売価格もかなり手ごろになっています。
 

気をつけたいのは「タープは風に対して非常に弱い」ということです。
 

なにせ、風を受ける面積が大きいので、ペグダウンをしっかりしないと、ちょっとの風でもすぐに倒れたりペグが抜けたりするのです。
 

そのため、タープに付属するペグは、テントのペグに比べて頑丈で大きいものが多いです。
 

いずれのタイプを選ぶにしろ、設営時はしっかりとペグダウンして風が出てきたら、緩んでいないかどうか随時チェックするようにしたいですね。
 

慣れてくるとわかるのですが、タープはある意味でテント以上にキャンプの快適性を左右します
 

自分のキャンプスタイルに合ったタイプ(デザイン)、色を選び、快適なリビングスペースを演出してみましょう。


スポンサーリンク

タープは状況に応じて張り方を変える

風に弱い、視界が妨げられるなどのデメリットを持つタープですが、ポール、張り綱(もしくは細引き)を買いたせば、弱点をかなり克服できます。
 

たとえば風が強くなってきたら、風上側を地面近くまで下げて風よけの壁にしてしまうことができます。
 

tarp_uten

また、雨が吹き込むようなときは、ポールを短くして全体の高さを下げるといいでしょう。
 

逆に風の心配がないなら、ポールを追加してフラットな屋根にしてしまえば、視界も広がり、歩くのもぐっとラクになります。
 

風の強さやメンバー構成によって、ぜひ張り方を工夫してみましょう。

タープは生地の色で雰囲気も変わる

タープを選ぶ際、意外に盲点となるのが「」です。
 

何よりもタープの色ひとつでリビングスペースの雰囲気ががらりと変わってしまいます。
 

色によっては料理の見た目も違ってくるし、人の顔も「体調がわるいのか?」という色に染まってしまうこともあります。
 

一般的には明るいカーキ色や濃いグリーンなどが多いので、自分のスタイルや趣味に合わせて色を選ぶといいでしょう。
 

なお、タープの代わりにブルーシートを使っているキャンパーをたまに見かけますが、実用性はともかく、雰囲気がわるくなるのは否めないので避けたほうが無難です。

まとめ

いかがでしたか?
 

キャンプにタープが必要か?!ということで記事を書きましたが、日よけや雨よけ、夜露よけ、毛虫や虫の糞よけなどなど、もしタープが無かったら困ることばかりですね?
 

特に活躍してくれる季節は夏なので、それ以外の季節は微妙かもしれませんが、むしろテント以上に必要性が高く、キャンプの快適性を高めてくれますよ。
 

キャンプ道具をそろえるのに予算もあるかと思いますが、タープに関してはテントよりお金をかけてもいいくらいなんじゃないかとも思います。
 

主に「サイズ」、「生地の厚さ」、「ポールの質」などで値段の差がでますが、人数や用途をしっかり意識してできるだけ良いものを選びましょう。

スポンサーリンク
  おすすめ記事

-キャンプ