ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

暑さ対策

子供の症状で熱中症を疑う。発熱、吐き気、頭痛、汗のかき具合など

赤ちゃんや乳幼児など、まだ小さな子供でしたら、熱中症になってしまうケースが多いです。
 

なぜなら、身体の機能として体温調節がうまくできなかったり、自分で調子が悪くなっていることに気づけなかったりで、ぐったりするまで動くからなのです。
 

お子さんが熱中症にならないよう、親が予防や準備をすることが大切ですが、それでもなってしまうときは仕方がありません。
 

ここでは、あなたのお子さんが熱中症か?!を疑うべき症状についてお話します。

スポンサーリンク

子供が熱中症?疑うべき症状について

以下に紹介するとおり、発熱や吐き気なども症状となりますが、おもに夏や、春から夏にかけて暑くなっていく季節の変わり目などに、外の炎天下で長時間運動をした場合においては熱中症が疑われます。
 

また、たいてい以下の症状のうち1つだけではなく併発している場合が多いです。

 

熱中症の症状:発熱がある

熱を測り、体温が高く皮ふを触るととても熱いようですと熱中症の疑いがあります。
 

水分補給や、冷やした濡れタオルを首や両脇などにあてて放熱しましょう。
 

また子供の場合は熱が上がっていても機嫌が良いうちはまだ安心ですが、そんなに高熱ではなくとも、機嫌が悪く泣きやまなかったり、ぐったりしている場合は危険です。

 

熱中症の症状:吐き気がする

吐き気やおう吐も熱中症のサインです。
 

この場合、すでに脱水症状をおこしていて、さらに体の表面を冷やそうとする働きによって血液の量を増やすため、消化器系に(血量減少の)影響が出るので吐き気や嘔吐といった症状があらわれます。
 

水分補給、体温を下げることが重要です。
 

本人はつらいでしょうから、水分を摂取しずらいので甘い飲みやすいものを少しずつ短いインターバルで飲ませましょう
 

無理に飲ませてもなかなか口に含まない、飲み込まないといった場合は、濡れタオルなどで体温を下げてあげることを優先しましょう。

 

熱中症の症状:頭痛がする

上述の吐き気や嘔吐の症状がある場合は、頭痛などを伴う場合もあります。
 

同様な対処をしましょう。

 

熱中症の症状:汗のかき具合

熱中症のサインとして水分が足りてるかどうかは、汗のかき具合からも判断できます。
 

暑い中、外遊びをして、いつもだったらびっしょりのはずなのが、あまり出ていない・・・や、
 

汗をふいてもふいてもとまらない、あるいは、まったく汗をかいていない。
 

など、汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。


スポンサーリンク

熱中症の症状:尿の色が赤茶色

尿の色にも気をつけてください。
 

高熱により筋肉が破壊されると、「ミオグロビン尿」という赤茶色の尿が出ることがあります。
 

その場合は早急に病院で処置しないと腎臓がやられる場合があります。
 

ですので、濃い赤茶色~真っ赤な尿が出た場合はすぐ病院で診てもらいましょう。
 

ただの濃縮尿の場合が多いですが、そうではなかった場合を想定しましょう。

 

熱中症の症状:めまいがする

熱中症により、めまいや立ちくらみ、一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

 

熱中症の症状:顔のほてり

わかりやすい熱中症のサインの1つとして、顔が赤くほてるなどの症状があります。

 

熱中症の症状:筋肉がけいれん

手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。
 

これも熱中症の症状の1つです。
 

筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

 

熱中症の症状:体がだるい

発熱、脱水などと合わさって、体がぐったりしてだるい、力が入らない、という症状も多くみられます。

 

熱中症の症状:皮膚の異常

皮膚が赤い、異常に乾いている、くちびるも乾いていてよくなめる、といった症状も熱中症のサインです。

 

熱中症の症状:朦朧(もうろう)としている

呼びかけにすぐ反応しなかったり、うわごとのような返答をするだとか、ガクガクと身体がひきつけを起こしていたり、まっすぐ歩けない、といった異常があるときは、重度の熱中症にかかっています。
 

すぐ医療機関を受診しましょう。

 

熱中症の症状:水を飲めない

水分を口元に持っていっても上手に水分補給ができないような場合は大変危険な状態です。
 

このような場合は、むりやり水分を口から飲ませることはやめ、濡れタオルなどで体温を下げてやりつつ、すぐ医療機関を受診しましょう。

スポンサーリンク
  おすすめ記事

-暑さ対策