ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

suibunhokyuu

暑さ対策

熱中症予防のための水分補給はどんな飲み物が効果的?

熱中症を予防するための代表的な対策として水分補給がありますね。
 

もちろん、予防のみならず脱水症状などの熱中症の症状が出た場合も水分補給が重要なのですが。
 

ただ、水分補給をするにもどんな飲み物が効果的なのか?という点についてお話します。

スポンサーリンク

 

熱中症予防のための水分補給はどんな飲み物が効果的でしょうか?

塩分を含むスポーツ飲料が最適です。
アルコールやカフェインの多いものは避けましょう。

 
暑いとき、人は汗をかくことで体の熱を放散します。

 
汗の成分の大半は水分で、水分のほかに塩分(ナトリウム)が含まれており、発汗によってナトリウムも失われます。

nettyuusyou_drink

 
そのため、熱中症予防には、適度な塩分を摂取できるスポーツ飲料が効果的なのです。

 
脱水症状を起こしたときに、水だけを摂取してしまうと、血中の塩分濃度が低下して、筋肉のけいれんを起こしてしまうリスクもあります。

 
水分補給の際には塩分のある飴などを一緒にとるようにしましょう。

 
緑茶や紅茶、コーヒーなど、カフェインが多く含まれる飲み物は、水分を排出する利尿の働きがあるため、熱中症予防には向いていません。

 
お茶の中でも麦茶、そば茶はカフェインが含まれていないので、水分補給により向いています。

 
甘いジュースや炭酸飲料は少量で満足しやすく、摂取量が不足しがちですビールなどのアルコールも利尿作用があり、飲んだ量以上の水分を排泄させるので、おすすめできません。

 


スポンサーリンク

 

▽以下の記事もご参考ください。

・熱中症対策!応急処置で水分補給をする場合の3つのポイントについて

熱中症対策!応急処置で水分補給をする場合の3つのポイントについて

・経口補水液の簡単な作り方と赤ちゃんへの飲ませ方、飲まないときの対処

経口補水液の簡単な作り方と赤ちゃんへの飲ませ方、飲まないときの対処

 

熱中症予防に向く飲み物、向かない飲み物

・熱中症予防に向く飲み物

◎経口補水液
 

◎スポーツ飲料
 

◎水や麦茶・そば茶などカフェインを含まないお茶

 
・熱中症予防に向かない飲み物

△ジュース、炭酸飲料
 

△緑茶・紅茶などカフェインが含まれるお茶

 
・熱中症予防に全く向かない飲み物

×アルコール類
 

×コーヒーなどカフェインの多い飲料

 

スポンサーリンク
  おすすめ記事

-暑さ対策