ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

風水開運

風水的・ペット(犬、猫)の飼い方!トイレや小屋、食事をする場所は?

風水の考え方は、私たち人間だけでなく身近なペットに対しても生かせます。
 

お家で飼っている犬や猫たち自身の運気をアップすることもです。
 

また、ペットと上手に暮らすことで私たちにとっても、良い運気の流れをつくることもできます。
 

ぜひ、ご参考ください。
 

スポンサーリンク

 

風水的・ペット(犬、猫)の飼い方!

風水では、ペットを飼うことはとてもよいこととされています。
 

その理由のひとつとして、家のなかの「気」が活性化するからなんです。
 

そして、もうひとつの理由は、”愛情”、というハッピーな「気」が生まれるからなのです。
 

でも、ちょっと待ってください。
 

かわいいペットも排泄するし、抜け毛があちこちに飛んだりします。
 

ペットは自分では始末ができないから、そのままではハッピーどころか「陰の気」を生む結果になってしまいます。
 

ですから、そんなことにならないように、ペットを飼う以上、人がきちんと世話をしなくてはいけません。
 

風水的にペットの飼い方を見てみると、犬と猫の場合は、人と同様に「本命卦」を使って考えます。
 

ペットの生年月日と性別から、本命卦を調べ、吉方位・凶方位を割り出します。
 

本命卦(ほんめいか)については以下で説明しています。

本命卦で判断できるのは犬と猫までです。
うさぎやカメなどは範ちゅう外となります。


スポンサーリンク

 

風水的・ペット(犬、猫)の飼い方!トイレや小屋、食事をする場所は?

そして、寝るところや小屋を置く場所、食事をする場所は吉方位に、トイレなどは凶方位に配置します。
 

そうはいっても、風水的にベストな方位に、すべてを配置することは難しいですよね。
 

pet_toilet
 

たとえば、リビングにしかトイレを置けない場合などは、小さな衝立(ついたて)などで空間を区切ることが大事です。
 

そのほか、首輪や小屋の色をペットの本命卦のラッキーカラーで決めてあげるのもオススメしたい方法ですね。
 

かわいいパートナーであるペット。
 

いつまでも元気で幸せでいてほしいから、きちんとケアしてあげたいですね。
 

スポンサーリンク
  おすすめ記事

-風水開運