ちょっと知りたいお悩み解決研究室

日常生活でのあらゆる悩み事に対する解決策や、知りたい事への提案について記事を更新しています。

風水開運

風水(本命卦×方角)で子供の部屋の配置とレイアウトのベストなご提案!

「本命卦」に合わせた子ども部屋のレイアウト
 

子どもが健やかに育つためには、子ども部屋の「気」を子供の「気」に合わせることも大事です。
 

ここでは、部屋の配置とレイアウトを見ていきます。
 

ポイントは、次の3つです。

  • 子ども部屋には「生気(せいき)」の部屋を使うこと。
  • 勉強机とベッドを入口の直線上に配置しないこと。
  • 勉強する気を妨げないように、休むためのベッドは入口からいちばん遠い吉方位に置くこと

(ご参考)

→ あなたの本命卦が生まれ年と性別で早分かり!九星との使い分けとは?
コチラの記事から、生まれた年と性別から、お子さんの「本命卦」がわかります。
 

→ 自分だけの吉方位と凶方位とは?置きたいインテリアと方位パワーの説明
コチラの記事から、「本命卦」ごとに、吉方位と凶方位がわかります。

 

スポンサーリンク

 

風水(本命卦×方角)で子供の部屋の配置とレイアウトのベストなご提案!

上記の参考記事からお子さんの本命卦と方位はご確認されましたか?
 

それでは、8つの本命卦別にベストな子ども部屋の配置とレイアウト案をみていきましょう!
 

震(しん)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_sin

レイアウト参考イメージ

ベッドは入口からいちばん遠い吉方位である延年(えんねん)に配置。
机も吉方位に置ければベストですが、この場合、生気(せいき)がドアの正面。
ドアの直線上の配置はNGなので、小凶の禍害(かがい)である西南に置きます。
明るく清潔に保って凶作用を抑えて。

 

巽(そん)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_son

レイアウト参考イメージ

ベッドを入口からいちばん遠い場所に配置すると最大凶の絶命(ぜつめい)になってしまうので、伏位(ふくい)の東南に配置。
頭上は壁であることがマストなので、壁代わりにパーテーションを。
足元に観葉植物を配置し、ドアからの「気」の直撃を防いで。

 

坎(かん)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_kan

レイアウト参考イメージ

ベッドは生気(せいき)の東南、机は延年(えんねん)の南に配置。
あいだには、艮と同様の理由から、パーテーションを置きます。
タンスや本棚は凶方位である五鬼(ごき)の東北、禍害(かがい)の西に配置して凶作用を防いで。
また、観葉植物を置いて「気」を循環させましょう。

 

離(り)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_ri

レイアウト参考イメージ

ベッドは天医(てんい)の東南、机は延年の北に配置。
机は壁向きにしないことがポイント。
そのほうが勉強に集中できます。
本棚は禍害(かがい)の東北、タンスは六殺(ろくさつ)の西南に。
また、絶命(ぜつめい)にあたる西北には観葉植物を置いて、邪気をはらいましょう。

 


スポンサーリンク

 

坤(こん)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_kon

レイアウト参考イメージ

ベッドは生気(せいき)の東北、机は延年(えんねん)の西北に配置。
タンスは五鬼(ごき)の東南に置いて凶作用を防いで。
入りロと本棚のあいだに観葉植物を置いて、入ってくる「気」を部屋全体に行き渡らせましょう。
絶命(ぜつめい)にあたる北に置いても良いです。

 

艮(ごん)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_gon

レイアウト参考イメージ

ベッドは生気(せいき)の西南に配置。
東北と西北が吉方位ですが、入口とその直線上にあたるので机は小凶の禍害(かがい)である南に置きます。
つねに整理整頓して凶作用を防いで。
また、勉強に集中できるように、机とベッドのあいだにはパーテーションを。

 

乾(けん)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_ken

レイアウト参考イメージ

ベッドは伏位(ふくい)の西北、机は延年の西南に配置。
絶命(ぜつめい)の南、禍害(かがい)の東南にはそれぞれ本棚とタンスを置いて、凶作用を閉じこめます。
五鬼(ごき)にあたる入口の近くには観葉植物を置いて邪気をはらい、良い気を呼び込んで。

 

兌(だ)の子供の部屋の配置とレイアウト

layout_da

レイアウト参考イメージ

ベッドは生気(せいき)の西北、机は延年(えんねん)の東北に配置。
絶命(ぜつめい)の東には本棚を置いて凶作用を防ぎ、タンスは入口の「気」が直撃する西南に。
六殺(ろくさつ)の入口の脇には観葉植物を置いて邪気をはらい、「気」の流れをよくしましょう。

 
※3LDK程度のマンションで、家の間取り図全体から見て、子どもの「本命卦(ほんめいか)」の「生気(せいき)」にあたる場所に子ども部屋を配置した場合を想定しています。

 

スポンサーリンク
  おすすめ記事

-風水開運